category : 家庭菜園


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

Moss Ball

ゴールデンウィーク真っ只中!
温かい日が続いております、皆さんいかがお過ごしですか?
こんにちわ、モモです(*^▽^*)


まずは前回の完成品です。

2007_0430a0019.jpg


お店を営む友達の誕生日プレゼントということで、商売繁盛を祈ってアレンジしてみました。
友達のお店は和食の創作料理のお店で、店舗は和風な作りになってます。
きっとお店にはマッチすると思うのですが、この写真はモモのお家でとったので雰囲気があまり良くないですね(^▽^;)
がんばって作ったので、喜んでもらえると嬉しいのですが・・・。


さて、近頃家庭菜園陶芸とはまりまくっているモモですが、新たに始めたものが盆栽です( ̄m ̄* )ムフッ♪

盆栽というと、どうもお爺ちゃんのイメージが強いですね。
従来の盆栽は飾り方があり、剪定方法などもむずかしものでした。
しかし、今はのインテリアや家具が人気をあつめ、カジュアルで小さなミニ盆栽苔玉を楽しむ人が増えてきたのです。

園芸店などでよく見かけますよね。
が・・・・・・


職人???モモは、






自分で作らねば、納得できん!







まずは材料集め!
盆栽用の用土はホームセンターなどで簡単に手に入ります。
そして、植えたい植物は何でもいいんです。
道端に生えてる山野草だって、ちょっと手を加えるだけで見事に生まれ変わります。
もちろん、園芸店でお好みの植物を買ってもOK!

あとは、なのですが・・・・これがちょっと大変(ーー;)
園芸店にも苔は売ってるのですが、これが高い!


なんで、こんなもんがこんなにするんじゃ!!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


スーパーどけち!のモモが選んだ方法は、自分で探す!
というわけで、ここ最近はただひたすら苔を求めて、





下を向いて歩く!
|苔| λ............トボトボ






何とか材料もそろったところで、早速作業開始です(^ー^)ノ
今回は、Moss Boll(苔玉)を作りました。



2007_0430a0033.jpg


2007_0430a0035.jpg





いかがですか?


飾り方を工夫すれば、とってもカジュアルに楽しめますよね。
今はこの苔玉をのせるお皿を陶芸で作ろうと考え中です(◎_◎) ???


ランキングにご協力を♪

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 家庭菜園  comment : 30  track back : 0

転職?!

前回の記事・・・・・皆さんも既にお気づきだと思いますが、下書き保存したつもりが間違って投稿( ̄□ ̄;)!!
今日の朝気づいたのですが、時すでに遅し!
皆様、温かいコメントありがとうございましたチラッ (p_・q) うそ泣き


しかしながら、たった2行で下書き保存の意味があるのか?(自爆)


気を取り直して・・・・


ここ数日、冷たい雨が降り続いているトウキョ・・・って、すっかり太陽がのぞいてるがな!(。_)〃ドテッ!

まぁ、良いことにしましょう( ̄m ̄* )ムフッ♪
何を言いたかったかというと、ぽんた3号さんズバリ的中!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

そう、数年前までは雨の日になるとズーンと気分が沈んでたんだけど、家庭菜園を始めてからというもの、種まき後の雨は恵みの雨なのですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
それにしても、自然の摂理はすばらしい!
毎年、種まきの時期になると雨が多くなります。
神様は、ちゃんと考えてるんですねぇ(偉!)


というわけで、最近のモモゴン農園の様子を。

PA0_0002.jpg


二十日大根ことラディッシュ、ずいぶん大きくなりましたよ。収穫までにあとひと息といったところでしょうか。

3.jpg


イタリアンパセリ!和食を愛するモモはこれをどう料理していいのか悩んでおります(; ̄ー ̄)...ン?

PA0_00301.jpg

PA0_00200.jpg


サニーレタス、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイもすくすくと成長しております。
こちらは、まだもう少しがんばりましょう!

この他、先日植えた夏野菜の苗たちもなんとか生きながらえております。

これも一重にモモゴンの管理がよろしいようで・・・・って、当の管理人は???







momoda.jpg



あの~、モモゴンさん・・・。
ちゃんと野菜たちを見張ってくれてますかぁ(;一一) ジィー



 「今、忙しいのだワン!」

fight.jpg




(`□´)コラッ!

ちゃんと見てないと、ご褒美はなし!



pero.jpg



まったく誰に似たのか、厳禁なやつです(-。-) ボソッ


さて、最近のモモはへっぽこナースを卒業してひそかに転職を考えております( ̄m ̄* )ムフッ♪

転職するには、スキルを伸ばさねば!

日々、修行の毎日です。
最近の修行の成果を(^ー^)ノ

1.jpg


PA0_0005.jpg


わかるかなぁ?
これは我が家のベランダの植えこみ。この赤い葉っぱが最近の温かさでニョキニョキ成長しております。一応、1階なので目隠しの役割をしてるようなのですが、ハッキリ言って・・・・ジャマ!!!!

これがねぇ、モモの大事な野菜たちの光合成をじゃまするのよヽ(`⌒´)ノムキィ
というわけで、容赦なく伐採!

実はこの写真の前はお隣さんのベランダ(*≧m≦*)ププッ

賃貸なのに、勝手にこんな事していいのでしょうか(笑)
これでも一応気を使ってこのくらいで勘弁したのよ。
これが賃貸じゃなければ・・・・・



引っこ抜く!!!!(-。-) ボソッ



さて、さて、週末も農作業の勢をだすぞ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ


ランキングにご協力を♪

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 家庭菜園  comment : 15  track back : 0

本日、臨時休業♪

皆さん、いろいろと温かいコメントありがとうございました。
皆さんのコメントのおかげで、モモの肩の荷もずいぶんと軽くなりました(^ー^)ノ

これからは、のんびりマイペースで更新していきますので、どうぞ今後ともヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ


さて、本日は花の土曜日!
ゆっくり休日を楽しんでいる人が多いことでしょう♪
いつも土曜日といえば、お仕事三昧のモモです。土曜日なんてお休みしたって、どこいっても混んでるからお仕事してたほうがいいのよ!(強がり?)

そんなモモも今日は大事な用事で、ちょっくら臨時休業頂いちゃいました。ъ( ゜ー^)イェー♪
今日を逃したら、今年1年が左右されちゃいます(; ̄ー ̄川 アセアセ

朝から準備を整え、時間にお店へと向かいますε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

お店について、じっくり吟味( ;¬_)ジーーーッ


どれがいいのやら????


お店のおじさんと相談しながら、太くてしっかりしたものをチョイス♪ なんて、ほとんどお店のおじさんが選んだもの(さすがプロです)(^▽^;)


うちに帰って、早速作業開始です(^ー^)ノ


今日、臨時休業までして買いにいった物とは野菜の苗!(*≧m≦*)ププッ

野菜の苗って大切なんですよぉ。丈夫でしっかりした苗を買わないと収穫が左右されちゃうのよ(-o-;
なので発売されたら早めに買わないと、しっかりものはゲットできないのよぉ。売れ残りの苗なんていったら、お店で放置されたままドンドンしおれて弱っちゃうしね。

というわけで、発売一番乗りで見事(σ・∀・)σゲッツ!!


2007_0407a0041.jpg



立派な苗たちよぉ~(T∇T) ウウウ
                   (なんてオバカ?)



momokanri.jpg



さて今日は、今年から始めたベランダ菜園の分の植え付け作業です。
一応このベランダ菜園、管理人は怪獣モモゴンに任命しました!(@`▽´@)/ ハイッ

プランタにきゅうり・なす・トマト・ピーマンを植え付け、たっぷりお水を与えたら出来上がり!



momonouenn1.jpg



どうです?なかなかいい感じでしょ♪( ̄▽ ̄) ニヤ
前回植えた、小松菜やほうれん草や青梗菜などなど、だいぶ成長してます(^ー^)ノ
このベランダ菜園は、『モモゴン農園』と名づけました( ̄m ̄* )ムフッ♪

モモの管理する市民農園の畑は『モモ農園』
さて、今年はどちらが豊作になるかなぁ・・・。


モモゴンとモモの勝負だよ!
  モモ(((( -_-)VsU-ェ-U ))))モモゴン




って、モモゴンどうした?



2007_0407a00471.jpg


 「まだできないの?」



(ーー;)




「あのぉ、まだまだですけど・・・」(-。-) ボソッ



2007_0407a00461.jpg




ちぇっ・・・って、一応モモゴン農園の管理人なんだからちゃんと育つように見守っててよ( ̄Д ̄;;

どうやらモモゴン、管理人というよりも食べる当番を希望しているようです(。_)〃ドテッ!

残りは来週にでも、モモ農園に植え付けしてきます(^ー^)ノ
さてさて、今年の収穫は期待できるかなぁo(*⌒O⌒)b!!


banner_02.gif  fc2ランキング


category : 家庭菜園  comment : 24  track back : 0

プランタ菜園♪

数日前から、どうも弱っているモモ。
体中に赤い斑点が・・・\(〇_o)/ギョギョ
今度は何が原因なのか???(; ̄ー ̄)

最近、野菜ばっかりの食生活。ここ数日は魚介類とかも食べてないしなぁ。
一番考えられるのは・・・マヨネーズ?
食べてみたら、ゆずのようなすっぱさ( ̄* ̄ ) スッパ~
マヨネーズのすっぱさとはちょっと違うぞ(ーー;)
って、賞味期限きれてるΣ( ̄[] ̄;)!!!



この斑点が、痒いのなんのって





かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かわゆいモモ・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい

(間違いを探せ!!)





しばらくは、おとなくししろ!って事かしら(ーー;)


幸いにも、今日は代休でお休み\(゜▽゜=))/
もちろん予定はなし!

朝からお家でまったり・・・なんて出来るはずがない!

そんなモモの休日は、




家庭菜園(やっぱり?




今日は、お家でプランタ菜園です。
ここに来てくれる皆さんも、プランタでの野菜作りをしてる人も多いようですね。
みんなどんなものを作ってるんでしょう?!

2007_0313a0051.jpg


モモは今、小松菜・ほうれん草・青梗菜・三つ葉・サニーレタスなどの葉もの野菜くをプランタで栽培してます。ポリポットには畑用のピーマンとナスの苗を育てています。


2007_0313a0050.jpg


先日植えた種が、ちょっと芽を出しました(^ー^)ノ
( ̄0 ̄)/ オォー!!我が子のように可愛い♪
なんて、子供を育てた事も無いのにね(-。-) ボソッ

今日は、野菜の他にお花の種も植えてみました。
夏には、モモのお庭がお花畑になったらいいなぁ


最近の『モモログ』。
家庭菜園か陶芸ばっかり(^▽^;)
だって、それしかやってないんだもん


ポチッと応援ヨロシクお願いします♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング






category : 家庭菜園  comment : 23  track back : 0

失敗は繰り返さない!

最近、寒さが戻ってきたもののの気配を感じる今日この頃。
冬眠から醒めた熊のごとく、活動的になったモモです(^ー^)ノ

この時期になると、大変忙しくなります(@Д@; アセアセ・・・


種まきとか・・・










種まきとか・・・










種まきとか・・・・・





147060.jpg



農民かっ!!!





昨年から始めた家庭菜園。
種を蒔けば、野菜ができる!と思ってたのですが・・・



世の中そんなに甘くない!



6畳ほどの畑に夏野菜(きゅうり・トマト・なす・とうもろこし・キャベツ・ジャガイモ・さといも・みょうが・大根・しそ)を所狭しと植えまくった。
その結果、キャベツはモスラの襲撃にあい芯だけを残したホネホネロック
きゅうりを植えたはずが、新種のキュウチャに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
キュウチャのつるが、他の野菜たちをのみ込み大打撃Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

結局、収穫できたのは少しのジャガイモのとカラスにつつかれたトマトちょっと、モモの足のような大根数本・・・( ̄□||||!!

年間、畑の使用料が5000円。そのほか、種・苗・肥料などの経費が数万円・・・
何度も言うようですが


野菜は買ったほうが安い!


それでも懲りずに今年も更新(*≧m≦*)ププッ
毎日、通勤電車の中で猛勉強してます!





今年は去年の失敗をいかし、畑で作る野菜も減らすことにしました。
しかし・・・・
本で勉強していると、やはりいろいろな野菜を作りたくなるのよねぇ(ーー;)
というわけで、今年はプランタでの野菜作りも初挑戦v( ̄ー ̄)v



さてさて、今年はうまく出来るかな???


ポチッと肥料をくださいなm(_ _"m)ペコリ
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング



category : 家庭菜園  comment : 25  track back : 0
