category : 陶芸


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

新作にチャレンジ♪ 陶芸 その8

前回の記事からまたまた1週間以上も過ぎてました(;^▽^)ゞポリポリ
皆さん、ご無沙汰しておりますモモです。

先週ひき始めた風邪も、すっかり・・・・・










悪化!しております。Σ(゚д゚lll)ガーン









この1週間咳が止まらず、このままでは血を吐いて死んでしまうのでは?!と『ああ野麦峠』の主人公みねを演じて見たりして???(←妄想ナルシスト・・)

誰か?さんがすすめるどこぞやの風邪ぐすりをのんでみるもののキカネ( ゚д゚)、ペッ

とまぁ、体調不良をいいことに言い訳を並べておりますが、実際のモモは、いたって元気であります(*´σー`)エヘヘ

ご心配してくださった皆様、有難うございました。


さて、風邪を引きながらも陶芸教室は休まず参加です。

前回、今まで作った作品が全て焼きあがったので、今回は新しい物を作りました。




2007_0521a0134.jpg



何でしょうね?!



これが出来上がるのは、1ヶ月後くらいでしょうΣ(・∀・|||)ゲッ!!


ランキングにご協力を♪

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 陶芸  comment : 21  track back : 1

モモ展 (陶芸 その7)

モモは滅多に風邪をひきません。
今年の冬もひきませんでした。結構丈夫な体です。

数日前から咳が出始めました (+_+ /)/ゴホゴホッ~~
季節外れの風邪・・・・・








可愛い子がひく????








とりあえず、小児用の風邪薬シロップを一気飲み!
モモ家では風邪をひく何故か小児用のシロップを丸々1本飲みます。
これが効果テキメンなのよ、奥さん!(誰?)
病院でもらう風邪薬なんてききゃあしないわ(`-´メ)プンッ
って、ナースがこんな事を言っていいのかしら?!(爆)
あっ、くれぐれも子供が1本飲むのはやめてくださいね!



さて、大変長らくお待たせいたしました。
いよいよ、モモの初陶芸作品が完成!

というわけで、本日はモモの個展を開催です!
名づけて


『モモ展』


そのまんまです(; ̄ー ̄川 アセアセ


まずは「陶芸 その2」で作ったご飯茶碗と湯のみです。
コチラは、呉須(ごす)弁柄(べんがら)で下絵をつけたものです。
不恰好なししとうが書いてあります(へたくそ!)



2007_0506a0041.jpg


2007_0506a0042.jpg

2007_0506a0043.jpg


「陶芸その3」の花瓶と大皿です。

花瓶???花瓶?!花瓶!!!



( ̄▽ ̄;)!!ガビーン



2007_0506a0039.jpg


これは作った当初から失敗だと思っていたのですが、釉薬で何とか生まれ変わることを期待してたのに・・・

やはり不恰好!


そして、大皿です。


2007_0514a0071.jpg


写真だと光が反射してよくわかりませんが、2種類の釉薬が溶け込んで結構いい色に仕上がったと思います。



そして、「陶芸その4」で作ったです!(違)
お皿のセットです。


2007_0506a0038.jpg


モモ的には、一番のお気に入りなんですが・・・

どうでしょう???(; ̄ー ̄川 アセアセ



初めての作品。
モモにはいくら不恰好でも、苦労して作ったものに一つ一つが大切な作品になりました。


おっと、あとひとつ大切な作品が・・・・・

プレゼントを予定していた海ガメちゃん!


2007_0506a0046.jpg



大失敗!!!(_△_;ガァーーーン!!


釉薬がまだらになってしまった。
とてもプレゼントできる代物ではありませんでした(ーー;)


このお詫びは、また次回何かを作ろうと思いますm(_ _"m)ペコリ



ランキングにご協力を♪

banner_02.gif  fc2ランキング




category : 陶芸  comment : 26  track back : 0

まだでした(ーー;) 陶芸 その6

今週、出来上がりを楽しみにしていた作品♪
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪と教室に行ったのですが・・・・





まだでした・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン





というわけで、今回もモモの処女作品!はありません。m(_ _"m)ペコリ

今週は、まず新作にチャレンジ!





2007_0409a0011.jpg



どこをどう見ても、マグカップです!


2007_0409a0013.jpg


ペアのマグカップの予定だったのに、形が・・・・バラバラ(; ̄ー ̄川 アセアセ
これは、親友モッピ~の引っ越し祝い♪
マグカップ希望だったので、ちょっとアレンジして作ってみました。

この状態だと、かなり不恰好だねぇ(へたくそ!)

これも、きっと釉薬で変身する・・・・はず???(^▽^;)



そして前回までの残りに釉薬を施しました。

PA0_0001.jpg


5枚の瓦のようなお皿、覚えてますよね。(その4参照
このお皿は、透明釉黒マットを使ってます。


PA0_0000.jpg


こちらは、呉須(ごす)弁柄(べんがら)で下絵が描いてあります。
その上に透明釉です。
この状態だとわかりませんよね。
これを本焼きすると、センスのない絵が浮き出てきます(。_)〃ドテッ!


さてさて、これらがどう生まれ変わるか!



次回こそは、初の作品発表ができると思います。
といっても、今月の陶芸教室は終わってしまったので5月までおあずけです(゜ーÅ)ホロリ


banner_02.gif  fc2ランキング



category : 陶芸  comment : 14  track back : 0

陶芸 その5

今日もいってまいりました陶芸教室(^ー^)ノ

さてさて、はじめての素焼きが出来上がってましたよ!O(≧▽≦)O ワーイ♪



2007_0409a0009.jpg



ちょっと濡れてるのは、素焼きしたあとに表面のでこぼこを整えるためにヤスリで削った後にたわしで洗ったためです。

ずいぶんと作品らしくなってきたかなぁ?

素焼き前後を見比べて見てくださいね♪


2007_0409a0004.jpg

   陶芸その2

2007_0409a0003.jpg

   陶芸その3

2007_0409a0006.jpg

   陶芸その4

素焼きが出来上がったところで、次は釉薬(ゆうやく)です。
はい、まだまだ完成ではありませんよ(゜ーÅ)ホロリ

陶芸の焼き方には『酸化』『還元』という2種類の方法があります。
今回は『還元』で焼く陶芸その3の大皿と花瓶に釉薬をしました。

2007_0409a0014.jpg


花瓶はワラ灰白萩釉。

2007_0409a0017.jpg


2007_0409a0015.jpg


大皿はあめ釉をベースに花瓶のワラ灰白萩釉をたらしてみた。

これで、本焼きすれば完成!!!


陶芸は焼きあがるまで、どんな作品になるかまったく分かりません。
この釉薬の塗り方でさまざまな表情に変わります。
初めての作品の出来上がりが、とっても楽しみぃ~((o(^-^)o))わくわく

そうそう、おまけの海ガメちゃんもなんとか出来上がりそうです。


2007_0409a0007.jpg


でもねっ、磨いてる最中に子ガメちゃんが・・・・・・



骨折( ̄□ ̄;)!!


2007_0409a0008.jpg


こんなもんプレゼントできるのか???
って、気がつけば50000HIT終わってた(ーー;)

まぁ、こんなもんでも欲しい人がいればあげちゃうので希望者がいればコメントでもくださいな(*´σー`)エヘヘ



banner_02.gif  fc2ランキング


category : 陶芸  comment : 26  track back : 0

陶芸 その4

昨日の嵐も過ぎ去り、今日はぽかぽか陽気の休日モモだけか川 ̄∠ ̄川 フフフ

一昨日から昨日にかけて大荒れだった関東地方?
モモのお家は、さすがおんぼろアパートよろしくガタガタと揺れまくった(((( ;゚д゚))))アワワワ

そんな話を悪友モッピ~としてたら・・・・・





モッピ~ 「まったく、しらん!」




2007_0321a0002.jpg




恐るべし!!Σ(・"・;)




って、モモの所だけだったのかなぁ???
それにしても、モッピ~の神経のずブトさは尊敬に値するよ(*≧m≦*)



さて、毎週月曜日は陶芸の日!

最近ではこの日が待ち遠しい((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
と楽しみにしてたら、今週は休みだったよ; ̄ロ ̄)!!



とりあえず、先週の陶芸メモを。


前回作った多々良のお皿に模様をつけました(^ー^)ノ



2007_0321a0010.jpg




まずは習字で先生が花まるをつけてくれる赤い墨で下絵を描きます。
これは、釜入れすると燃えちゃうので残りません。
今回は無難にラインをつける事にしました。

下絵にそって、竹串で掘っていきます。




2007_0321a0017.jpg


次は、掘ったラインの上に化粧土という白い土を埋めていきます。
ラインからはみ出た土は後から削るので問題なし!



2007_0321a0018.jpg





はい!いっちょあがり!





写真は先生ですが、ちゃんとモモがやりましたよ!
これまた、釜入れ待ちです。
次回はまた新しい作品です。今度は何をつくるかなぁr(-◎_◎-) 考え中


今日は教室が休みだったので、お家でこんなものを作ってみました。


2007_0321a0031.jpg




ハワイアンなカメのキーホルダー or ストラップ!! にする予定(*≧m≦*)ププッ
サイズは10円玉くらい。
大スキな海ガメを親子風にイメージしてみました(^ー^)ノ
一応、カメの様に親子で長生きできますように♪って願いを込めて

次回の50000HITプレゼントにしちゃう?(間に合うのか???)
って、・・・・・ほしくないか(; ̄ー ̄川 アセアセ




ランキング、応援ヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 陶芸  comment : 26  track back : 0
