archive : 2007 年 03 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

挑戦者求む!

数日前のとある日。


2007_0331a0071.jpg



怪獣モモゴンと久しぶりにドライブがてらサクラを見に行きました(^ー^)ノ

ここは神奈川の瀬谷にあるアメリカ海軍の敷地です。

海軍道路と呼ばれる敷地の脇をとおる1本道には、数え切れないほどサクラの木がつらなっています。


2007_0331a0063.jpg


普段は車のとおりもさほど多くないのに、やはりサクラの花に誘われたのでしょうか?!
平日にもかかわらず、たくさんの人が花見を楽しんでます(*^o^)
まだ7分咲きといったところだけど、コレだけたくさんのサクラだと圧感です!


2007_0331a0058.jpg



この海軍道路のサクラかなり穴場なんですが、残念ながら夜桜は楽しめません(´・ω・`)ガッカリ…
この敷地も夕方には閉鎖されてしまいます。
街頭も道路のわきにポツンポツンとあるだけなので、かなり怖いです!ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

ただドライブがてら、夜に道路をとおるとヘッドライトに照らされたサクラもまたおつな物?
カップルでドライブなんてしたら、それだけで






イチころさ!







因みに、ちょっと散り始めが狙い目かもしれません。
なぜなら、サクラ吹雪がまた最高の演出をしてくれます。
もちろん・・・・・










登山の金さんはいません!










さて、ずいぶん前の事になりますが、モモはとある賞を受賞しました!
今まで生きてきて賞と名のつくものは数回しかとったことのないモモ。
賞をとるよりも、賞品の方が嬉しい???


ということでもらった賞は、ニアピン賞!


モモログではおなじみの

「3Bbakuのウソのような本当の話」
           
               3Bbakuさん



今回のもしっかりちゃっかり、賞品頂きました( ̄m ̄* )ムフッ♪

2007_0331a0165.jpg


その名も、大吉ヤカン!だそうです(='m') ウププ
モモはこういったレトロな感じのものが大スキです♪
今どきそんなにお目にかかれませんね。
ありがたく頂戴させていただきました!バクさんありがとうO(≧▽≦)


これだけでよかったのですが、これにおまけもついてましたよ。
えっと・・・・


おまけはイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ



とやりたいところでしたが、どうやら3bakuさんの視線が[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・


仕方ない、紹介するか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



2007_0331a0072.jpg



なんじゃこれ(; ̄ー ̄)?


はい、これみんな羊かんです(ーー;)
ラーメン・餃子・パンダ味。


って、パンダ味ってなんだぁ~ヽ(`Д´)ノプンプン



とりあえず、パンダ味に挑戦です!
因みにパッケージには「食用パンダ使用」と書いてあります。
食用パンダってなんだ???はじめて聞いたぞ!

そのわきに小さく(うそです。ココア味)と書いてありました。



2007_0331a0073.jpg




(;一一)




こんなところでウソつくなぁ!




ひとりで食べる勇気はありませんΣ(゚Д゚;)
なので、職場の同僚を道づれにしました( ̄ー ̄)ニヤリッ

確かにパンダ味です(違)ココア味です。
匂いも味もココアです。


でも


羊かんにココアはどうなんでしょう(ーー;)

食べただけ褒めてください ゜д゜)鬱死

パンダはなんとかクリアしましたが、あとの二つ・・・・勇気が出ません_ト ̄|○
いっそのこと、次回のプレゼントにしちゃうか?

それとも挑戦者、募集するか???

ウソです。

がんばります・・・・・orz





3Bbakuさん、本当にありがとうo(TヘTo) クゥ




がんばったご褒美にぽちっとヨロシクおねがいしますm(_ _"m)ペコリ
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 日記  comment : 17  track back : 0

いっチャイナ!





もしも、生まれ変われるなら

          カモメになりたい!(謎)






2007_0329a0043.jpg




今日のような小春日和の日は仕事なんてせずに、のんびり過ごせたらどんなに幸せだろう。

たとえばにのってどこか遠くにいくのもいいかもしれない。


2007_0329a0044.jpg


これは既に引退か!


ならばこれでもいい?


2007_0329a0045.jpg


猫バスならなおいいが・・・(-。-) ボソッ



右手に見えますのは



2007_0329a0050.jpg




そして左手には


2007_0329a0051.jpg




( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





というわけで、今日お休みおもらったモモです。こんにちわ!

久しぶりに横浜にいってきました(^ー^)ノ
いやぁ、今日はホントいい天気
元町・中華街から山下公園を歩き、シーバスにのって赤レンガ倉庫までのお散歩です。

女3人まず向かった先は、もちろん中華街!



2007_0329a0008.jpg


ここには名前のとおり、たくさんの中華料理のお店が軒を並べています。
いったいどこが美味しいのか???
あちこち歩き回り一軒のお店にρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪


2007_0329a0022.jpg

2007_0329a0023.jpg

2007_0329a0024.jpg

2007_0329a0025.jpg

2007_0329a0027.jpg

2007_0329a0028.jpg



お店の名前はあえて書きません。(お皿に書いてある?)
なぜなら・・・











普通???(美味しくもなく、まずくもない?)









中華料理はそうそうハズレはないということでコレはコレで良し!としましょう。
行く前まではブタまんとかブタまんとかブタまんとか食べ歩き?なんて思ってたのに







中華料理はそんなに食べられません!









腹こしらえもすんだところで元町を抜け山下公園へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪
今日はちょっと風が強かったけど、海風がとっても気持ちいいです。
サクラの花もかなり開花してましたね。(写真忘れたっ
五分から七分といったところでしょうか。

せっかく海を目の前にているので海の散歩ということでシーバスに乗って赤レンガ倉庫にいってみました。

が・・・・・・

赤レンガ倉庫
2007_0329a0055.jpg










見るとこ、ナシ!!!!




歩き続けた1日、すごく疲れたぁ(@Д@; 
でも、とっても楽しかったよ!



押しチャイナ???
ウソですヾ(_ _。)ハンセイ…
ポチっとヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング




category : 日記  comment : 16  track back : 0

きのうプリーズで(BlogPet)

きのうプリーズで、わも完成しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽんこ」が書きました。
category : 日記  comment : 6  track back : 0

陶芸 その4

昨日の嵐も過ぎ去り、今日はぽかぽか陽気の休日モモだけか川 ̄∠ ̄川 フフフ

一昨日から昨日にかけて大荒れだった関東地方?
モモのお家は、さすがおんぼろアパートよろしくガタガタと揺れまくった(((( ;゚д゚))))アワワワ

そんな話を悪友モッピ~としてたら・・・・・





モッピ~ 「まったく、しらん!」




2007_0321a0002.jpg




恐るべし!!Σ(・"・;)




って、モモの所だけだったのかなぁ???
それにしても、モッピ~の神経のずブトさは尊敬に値するよ(*≧m≦*)



さて、毎週月曜日は陶芸の日!

最近ではこの日が待ち遠しい((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
と楽しみにしてたら、今週は休みだったよ; ̄ロ ̄)!!



とりあえず、先週の陶芸メモを。


前回作った多々良のお皿に模様をつけました(^ー^)ノ



2007_0321a0010.jpg




まずは習字で先生が花まるをつけてくれる赤い墨で下絵を描きます。
これは、釜入れすると燃えちゃうので残りません。
今回は無難にラインをつける事にしました。

下絵にそって、竹串で掘っていきます。




2007_0321a0017.jpg


次は、掘ったラインの上に化粧土という白い土を埋めていきます。
ラインからはみ出た土は後から削るので問題なし!



2007_0321a0018.jpg





はい!いっちょあがり!





写真は先生ですが、ちゃんとモモがやりましたよ!
これまた、釜入れ待ちです。
次回はまた新しい作品です。今度は何をつくるかなぁr(-◎_◎-) 考え中


今日は教室が休みだったので、お家でこんなものを作ってみました。


2007_0321a0031.jpg




ハワイアンなカメのキーホルダー or ストラップ!! にする予定(*≧m≦*)ププッ
サイズは10円玉くらい。
大スキな海ガメを親子風にイメージしてみました(^ー^)ノ
一応、カメの様に親子で長生きできますように♪って願いを込めて

次回の50000HITプレゼントにしちゃう?(間に合うのか???)
って、・・・・・ほしくないか(; ̄ー ̄川 アセアセ




ランキング、応援ヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 陶芸  comment : 26  track back : 0

実践あるのみ!

さて、今日は久しぶりに医療ネタを(^ー^)ノ

ブログ友 『精神科ナースマン』 (nursumanさん)が先日書いていたブログネタをちょっと拝借!(*≧m≦*)ププッ


記事の内容は、日本看護協会の調査で基礎的な看護技術80項目のうち、人工呼吸、心臓マッサージ、止血、注射など16項目について、「1人でできる学生が20%未満」と答えた学校が過半数に達したというもの。



ヾ(--;)ぉぃぉぃ、大丈夫かぁ???




なんて思っても、最初はみんなこんなもの?



通常、看護師は看護学校で一通りの技術を習得する。
とはいっても、人工呼吸・心臓マッサージなどはお人形相手; ̄ロ ̄)!!
(モモの学校では田中さんという名前だった)

「たなかさん!わかりますかぁ~???」

脈拍・呼吸確認!

「心拍・脈拍ありません。蘇生開始します!」


イチ!ニィ!サン!シィ!ゴ!(心臓マッサージ)


(*^3^)/~(人工呼吸)



心肺停止状態の蘇生は心臓マッサージ5回に人工呼吸1回。覚えておいて損はない!


こんな実習をたったの1時間で終わり( ̄□ ̄;)!!


そして注射。
コレはさすがに田中さん相手では技術が身につかない。
患者さんあいてに練習するわけにもいかず、クラスメイトがお互いに練習台になる。


これがたまらねぇ(-_-;)
なんせ人様に針を突き刺すなんて、それまでの人生で経験したことなどない。
実際病院などで注射されるのを見ているだけだと簡単なように見えてた。

が・・・・

いざ注射器を構えてみると、笑っちゃうくらい










手が震える(((( ;゚д゚))))アワワワワ









覚悟を決めて、☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ







ハズレ!



v62-2.jpg



いくら勉強のためとはいえ、こんな実験台は御免だ?
幸い、2~3回の実験台で釈放される(´▽`) ホッ

こんな感じで、晴れて立派なナース?
現場にでたところで(ーー;)

後は実践あるのみ!




打って!打って!打ちまくれ!




こうして、モモのように立派なナースになるのさ<( ̄^ ̄)>




へっぽこですが・・・・何か?



冗談はさておき(冗談?)、こうして成長してくんです。
でもね、未だに看護師って信用されていない部分が多くて、患者さんの中には医者じゃなくちゃダメだ!って人も多いんですよ。
でもここだけの話、注射は看護師の方が上手?


クリックよろしくね♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング




category : ナースのお仕事  comment : 27  track back : 0

春の香り♪

昨日、東京では桜の開花宣言!
来週あたり見ごろを迎えるそうです(^ー^)ノ

モモん家のお庭の桜も咲いてましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2007_0321a0032.jpg


コレってサクラだよね???


今日は春分の日でお休みのモモ。
いつものように、何の予定もありません(ーー;)

いいのよ、いいの!ヽ(`⌒´)ノ

春の訪れととともにモモにも春が到来するのさ!
待っていてもいつまでたっても訪れる気配がないので自分から春を探しに散歩に行く事にした。

もちろん相方は



2007_0321a0045.jpg



 「仕方ない、つきあってやるか・・・」








(ーー;)










「モモゴンが一番楽しそうなんじゃない・・・」(-。-) ボソッ



モモも住んでいる町は大自然がいっぱい!(あえて田舎と言わない)
近くの川原を行く事にした。






2007_0321a0047.jpg


この川原の両サイドは遊歩道になっていて、休日にはお散歩したりジョギングをしたりバードウォッチングをする人がたくさんいます。
今日も川原にカメラを向けて獲物を狙うおじいちゃん

何がいるのか聞いて見たら、



「カワセミ」



夏でもないのに、セミがいるのか????



はい、おバカなモモです(^▽^;)
おじいちゃんの指差す方向に目を向けると青色の鳥。

w(゜o゜)w オオー!

幸せの青い鳥か!

どこまでもおバカなモモです(ーー;)


とりあえず、写真にとってみた。

2007_0321a0039.jpg



マッチ棒?


気を取り直して、散歩再開 λ............トボトボ
この川原は桜の木がたくさんあります。
開花宣言もあったし、今日もとてもぽかぽか陽気。きっと桜の花も咲いているはず。

しばらく歩いて、桜の木を発見(*゜0゜)ハッ!!

このあたりの桜はすごいぞ!!!












2007_0321a0042.jpg







満開!( ̄ー ̄)ニヤリッ







2007_0321a0051.jpg






もひとつおまけに・・・・。










2007_0321a0050.jpg






満開???








あ~~~、めんどくさっ!
このサクラの花つけるのに何分かかるのよ(-_-;)
まぁ、来週あたりはこんな小細工しなくても満開でしょうね。

2007_0321a0041.jpg



女2人?の2時間の散歩コース。
春を見つけに来たはずが、まわりはおじいちゃん・おばあちゃんばっかり( ̄□ ̄;)!!
モモの春は、まだまだ遠いようですな┐('~`;)┌




おサボリ気味のモモにファイト一発!ポチッとね♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング



category : 日記  comment : 16  track back : 0

ぽんこは(BlogPet)

ぽんこは、お願いしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽんこ」が書きました。
category : 日記  comment : 4  track back : 0

陶芸 その3

今日は朝から大忙しです!(; ̄ー ̄川 アセアセ

シーツやらカーテンやら洗えるものはすべて洗濯!(7回も回しちゃったよ?)
フローリングの床もせっせと雑巾がけ!
トイレもピカピカ( ̄ー☆キラリーン、お風呂は強力カビキラ&ジャバでカビもも根こそぎ?

最後には怪獣モモゴンも丸洗い!


2007_0318a0055l.jpg


「わたちは悪くないのに・・・・」


そうね、そうね・・・別にモモゴンのせいだなんんて思ってないわよ。
念のためよ、念のため!



ダーニー撃退大作戦☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ




そんなこんなの休日。とくにやることもないモモにはいい時間つぶしかもねヾ(@°▽°@)ノあはは

それにしても1週間ってあっという間。
気がつけば明日は陶芸教室!(*゜0゜)ハッ!!
しまった!前回の陶芸ノート書くの忘れてたわ(^-^;
(陶芸で習った事や作る工程をブログメモにすると勝手に決めたのさ)

というわけで、ここからは陶芸メモ〆(.. )カリカリッ!!


前回作った、花瓶とお皿。
今回はこの二つを削って形を整えました。




2007_0313a0034.jpg


お皿はあえて荒削りにして、カンナの模様をだして見ました。

花瓶は、職場の同僚がデザインしてくれました。
デザイン画はコレ!

kabin.jpg


さてさてどんな風になったかと言うと






2007_0313a0039.jpg



あれ?全然違う???


花瓶についてるわっかは後からつけました。
どべという粘土を水でといたのりでくっつけます。
ちゃんとくっつけないと、焼いたときにとれちゃう?



2007_0313a0036.jpg



後はこれを乾かして、素焼きにをしてから色つけです。


2007_0313a0041.jpg


そして新たにお皿を作りました。
多々良(たたら)焼きです。


2007_0313a0043.jpg


今回は信楽の赤土4を使いました。
多々良焼きは、一塊の粘土を作りたい形(四角とか丸とか)に整え、それを何枚かに切り分けて、同じ形のお皿を何枚も作れます。


2007_0313a0045.jpg


コレは簡単(*≧m≦*)


2007_0313a0046.jpg


何枚かに切り分けた粘土をかたどっていきます。
あっという間に、5枚のお皿ができました(^ー^)ノ


2007_0313a0047.jpg



いろいろ作品ができてきましが、釜入れ待ちで完成するまで時間がかかりそうです(^-^;





ポチッとプリーズ♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング



category : 陶芸  comment : 20  track back : 0

ヘイ、ダーニー!!!\(o ̄∇ ̄o)/

どもども、おサボリモモです(^▽^;)

日曜日にできた赤い斑点。
モモのお腹で増殖しなんとも気持ち悪い・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
治る気配もなく、なんと首からした背中めがけ範囲拡大!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

これはもしや悪い病気では????(((( ;゚д゚))))アワワワワ


人様の病気は、冷静に判断できるベテランナース(ただ単に経験年数が多いだけ?)のモモでも、自分の事となるとダメダメです。
かなりビビリながら病院に駆け込みました(^▽^;)


某皮膚科にて・・・・

そのクリニック、年のころにしたら70歳は超えているかと思われるおばあちゃんドクターでした。(可愛いおばあちゃん)


ドクター 「どうされましたかぁ?」

モモ   「蕁麻疹みたいなんですが・・・・」
     「日曜日に食べたマヨネーズが、ナントカカントカ(説明)・・・」


 「はいはい、じゃあ見せてください。」

ここまで来たら潔いモモ、着ていた上着をスパッと脱ぎ上半身裸です!(/ω\) ハジカシー



 「見事にできてますねぇ」

あのぉ~・・・・・感心してる場合じゃないんですが(ーー;)



 「突然できて、考えられるのは日曜日に食べたマヨネーズ・・・・・」







「あっ、これは蕁麻疹じゃないですよ!」





へ?違うの?

じゃあなに?









ダニですよ!!!!









145835.jpg







「ペットとか動物か飼ってませんか?」

「は、はい・・・飼ってますが(-_-;)」


「この時期になると、結構多いんですよ。」
「ちゃんとシャンプーしてあげてくださいね」




・・・・・・・。




軟膏とアレルギーの薬を渡され、さっさと診察終了!


ヾ(--;)ぉぃぉぃ、おばあちゃんドクターよ。
本当に大丈夫なの?
とりあえず、渡された軟膏をせっせと塗っ見た(¬、¬) アヤシイ
そして2日後・・・・。







見事に消えた(*゜0゜)ハッ!!









蕁麻疹だと思っていた赤い斑点。
その原因はなんと









ダニだった(ーー;)






ここまで聞くと、モモのお家はダニ屋敷?
たしかに我が家には、怪獣モモゴンがいる。
がしかし・・・・掃除もそれなりにやってるし(きっちりではない)、自分でも言うのもなんだが、それなりにきれいにしているのに(-_-;)

名誉のために言っとくが、コレはきっと日曜日に出張した姉妹クリニックでもらってきたに違いない!
この姉妹病院、ダニが繁殖しているとかいないとか???


それにしても、最近職場の同僚がモモをこう呼ぶ・・・(ーー;)






ねぇねぇ、ダーニー!




その呼び方、やめてもらえませんか(  ̄´Д` ̄)ナンダトォ



ランキング、ランキング!
ぽちっ♪ほちっ♪ぽちっ♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 日記  comment : 17  track back : 0

プランタ菜園♪

数日前から、どうも弱っているモモ。
体中に赤い斑点が・・・\(〇_o)/ギョギョ
今度は何が原因なのか???(; ̄ー ̄)

最近、野菜ばっかりの食生活。ここ数日は魚介類とかも食べてないしなぁ。
一番考えられるのは・・・マヨネーズ?
食べてみたら、ゆずのようなすっぱさ( ̄* ̄ ) スッパ~
マヨネーズのすっぱさとはちょっと違うぞ(ーー;)
って、賞味期限きれてるΣ( ̄[] ̄;)!!!



この斑点が、痒いのなんのって





かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かわゆいモモ・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・かゆい

(間違いを探せ!!)





しばらくは、おとなくししろ!って事かしら(ーー;)


幸いにも、今日は代休でお休み\(゜▽゜=))/
もちろん予定はなし!

朝からお家でまったり・・・なんて出来るはずがない!

そんなモモの休日は、




家庭菜園(やっぱり?




今日は、お家でプランタ菜園です。
ここに来てくれる皆さんも、プランタでの野菜作りをしてる人も多いようですね。
みんなどんなものを作ってるんでしょう?!

2007_0313a0051.jpg


モモは今、小松菜・ほうれん草・青梗菜・三つ葉・サニーレタスなどの葉もの野菜くをプランタで栽培してます。ポリポットには畑用のピーマンとナスの苗を育てています。


2007_0313a0050.jpg


先日植えた種が、ちょっと芽を出しました(^ー^)ノ
( ̄0 ̄)/ オォー!!我が子のように可愛い♪
なんて、子供を育てた事も無いのにね(-。-) ボソッ

今日は、野菜の他にお花の種も植えてみました。
夏には、モモのお庭がお花畑になったらいいなぁ


最近の『モモログ』。
家庭菜園か陶芸ばっかり(^▽^;)
だって、それしかやってないんだもん


ポチッと応援ヨロシクお願いします♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング






category : 家庭菜園  comment : 23  track back : 0

ポチっとされれば(BlogPet)

ネットで
最近、いろいろ手作りにこっているときに乾いてしまえば出来上がり♪



手作り入浴剤






お風呂で1日もとれますよε=( ̄)
 ̄;
フゥ


ポチっとされれば、ブクブクと泡が出てとろ~
りとしたお風呂で1日も疲れもとれますよε=( ̄)
フゥ


ポチっとされれば、疲れがとれる?
↓↓↓↓↓↓


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽんこ」が書きました。
category : 日記  comment : 2  track back : 0

失敗は繰り返さない!

最近、寒さが戻ってきたもののの気配を感じる今日この頃。
冬眠から醒めた熊のごとく、活動的になったモモです(^ー^)ノ

この時期になると、大変忙しくなります(@Д@; アセアセ・・・


種まきとか・・・










種まきとか・・・










種まきとか・・・・・





147060.jpg



農民かっ!!!





昨年から始めた家庭菜園。
種を蒔けば、野菜ができる!と思ってたのですが・・・



世の中そんなに甘くない!



6畳ほどの畑に夏野菜(きゅうり・トマト・なす・とうもろこし・キャベツ・ジャガイモ・さといも・みょうが・大根・しそ)を所狭しと植えまくった。
その結果、キャベツはモスラの襲撃にあい芯だけを残したホネホネロック
きゅうりを植えたはずが、新種のキュウチャに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
キュウチャのつるが、他の野菜たちをのみ込み大打撃Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

結局、収穫できたのは少しのジャガイモのとカラスにつつかれたトマトちょっと、モモの足のような大根数本・・・( ̄□||||!!

年間、畑の使用料が5000円。そのほか、種・苗・肥料などの経費が数万円・・・
何度も言うようですが


野菜は買ったほうが安い!


それでも懲りずに今年も更新(*≧m≦*)ププッ
毎日、通勤電車の中で猛勉強してます!





今年は去年の失敗をいかし、畑で作る野菜も減らすことにしました。
しかし・・・・
本で勉強していると、やはりいろいろな野菜を作りたくなるのよねぇ(ーー;)
というわけで、今年はプランタでの野菜作りも初挑戦v( ̄ー ̄)v



さてさて、今年はうまく出来るかな???


ポチッと肥料をくださいなm(_ _"m)ペコリ
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング



category : 家庭菜園  comment : 25  track back : 0

陶芸 その2

最近、いやな事が続いてちょっとストレスたまり気味???

昨日はちょっとぼやきも入ったひとり言。
オチも何もありません(-。-;)

たまにはこんなときもあるさ!


というわけで(どういう訳?)、ストレス発散には陶芸(*≧m≦*)ププッ

2007_0129a0072.jpg

↑↑↑↑
これは初回の作品。(2月上旬)

このあと、ぎっくり腰になりしばしの休養(ーー;)


それにしても、自分のセンスの無さに( ̄□||||!!
まぁ、これで完成なわけではなく形を整えました。



2007_0304a0021.jpg



ちょっとは、それらしくなってきたかなぁ(^▽^;)

この後良く乾燥させて、素焼きに入ります。
まだまだ、出来上がるまでには時間がかかるのね(ーー;)

乾燥待ちの間に、新しい作品を作りました(^ー^)ノ
今回は赤土を使用です。


2007_0305a0031.jpg


どこをどう見ても花瓶です!
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

だれが何と言おうとも花瓶です!!
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!



2007_0305a0032.jpg


これは大きなお皿です。
見たままです!(見えない?!)

今回は、大物にチャレンジしてみました。


なぜか2つとも傾いてる????


先生いわく、手作りだと誰でも傾くのだそうです。それが、手作りの良さだと・・・・(本当?!)


2007_0305a0033.jpg


わからないと思いますが、これは前回と作り方が違います。
どうでもいいことですが、モモのメモ代わりに・・・(^▽^;)
前回は一塊の粘土をのばしていき形を作っていきました。
今回は粘土をへびのように細長くして、それを徐々に積み上げていきます(ひもづくり)。

ひもづくりだとどんな大きな作品も作ることが可能です。


3回のレッスンでココまで。
たった一つのお皿を作るのにもこんな苦労があるのねぇ。



ランキングに参加中!ご協力を♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 陶芸  comment : 27  track back : 0

ひとり言

 
なぜ、最後まで信じてあげられないの?



なぜ、裏切るの?



いままで共にがんばってきた仲間。



忘れてませんか?



不器用ながらも、みんなのために一人で戦ってくれていたことを。



たとえ、それが・・・・



今、あなた達がやってることも同じことだと思う。








裏切るくらいなら、裏切られたほうがいい。





43-03.jpg





意味不明???
こんなこと書いたら怒られるかなぁ。
それでも、クリック!
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 日記  comment : 10  track back : 0

女性かも(BlogPet)

きょうは、ぽんこが俳句を詠んでみようと思うの

 「男性や 割引きすなる 女性かも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽんこ」が書きました。
category : 日記  comment : 2  track back : 0

(^◎^)バブゥ???

最近、いろいろ手作りにこっているモモですが・・・

昨日の作品はすぐわかるとおもったんだけど、いがいや正解はいませんでしたねぇ。

まずは作る工程です(^ー^)ノ

2007_0221a0003.jpg


材料(基本)
 重曹 900g
 クエン酸 300g
 お水 少量


作り方はいたって簡単です。
重曹クエン酸を混ぜ、お水を湿らせる程度に加えます。
お水を加えるとき、一気に入れてしまうと重曹から二酸化炭素が大量に発生してしまい泡ブクブクになってしまうので注意しましょう!
あとは、テニスボールよりちょっと小さめのお団子状に丸めて乾燥させるだけです。
乾燥させているときにブクブクと泡がでてピグモン?のように形が変形してくるので、こまめに形を整えましょう!


2007_0305a0028.jpg




これに、をつけたり匂いをつけたり自分の好みでアレンジ可能です。
モモは昨日の作品は2度目だったので、上の材料にスキムミルクをプラスしてローズウッドの製油で香りをつけてみました(^ー^)ノ
色つけは食紅を使ってみたのですが、これは正しいのか不明です(^▽^;)



2007_0304a0024.jpg



完全に乾いてしまえば出来上がり♪



手作り入浴剤



2007_0304a0025.jpg



お風呂にポンッ( ̄ー ̄)ノ" ゜ といれれば、ブクブクと泡が出てとろ~りとしたお風呂で1日も疲れもとれますよε=( ̄。 ̄;)フゥ


ポチっとされれば、疲れがとれる?
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング



category : 日記  comment : 19  track back : 0

ひとり時間

最近、ブログさぼり気味のモモです。
毎日『モモログ』に足を運んでくださる皆様ごめんなさいねぇ♪
えっ?誰も来ないって・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

看護学校を卒業して十数年。
看護学校時代は、働きながら夜間学校に通っていたので時間に追われる毎日。
それが学校を卒業して仕事一本になると、仕事以外の時間をどうすごしていいのかわからなくなってました(ーー;)
休みの日といえば、ただただ(  ̄_ ̄)ボー

最近になってようやく自分らしい過ごし方を見つけることが出来ました(^ー^)ノ(遅い?)


そんなモモのひとり時間!
最近、手作りなものにはまっております。で、本日はこんなものにチャレンジして見ました。
なんて、実は、2度目だったりしますが(^▽^;)


2007_0304a0025.jpg



(._.?) ン? 

なんじゃこれ???




ランキング、応援ヨロシクお願いします♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング





category : 日記  comment : 16  track back : 0

スーパーの男

週数回、仕事帰りにスーパーに寄るの。
その時間は決まって、夜の6時前後だろうか。
6時より早ければどこかで時間をつぶすこともしばしば。かといって、6時をまわってしまうと猛ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

なぜ6時にこだわるかといえば


毎日のように、必ず決まった時間に現れる男性・・・(#^.^#)


その男性、なぜかお肉コーナーかお魚コーナーがお気に入りらしい。
動物性たんぱく質がお好きなんて、男らしくて素敵だわぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪



massururisu.jpg





こっそり男性の後を付いてまわる|_ ̄))ソォーッ
時々男性の横に並んで、モモも商品チェック!!!・・・・のフリ!

((o(б_б;)o))ドキドキ


そんな素敵な彼の周りには、いつも数名の女性客がまわりにたむろっている( ̄□ ̄;)!!
若い主婦からご年配の奥様まで・・・・



ライバル多し!


ココで負けてなるものか( ̄ー☆キラリーン


意を決して、声をかける!(逆ナン???)
「あのぉ~・・・・」
そんなモモの手には何故かお肉のパックが。








「これも値引きになります???」







そして今日も見事に3割引きシール(σ・∀・)σDAYO!!
ダ~リン、また会いに来るわよ~(*^3^)/~☆





e51-10.jpg






クリックプリーズ!
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 日記  comment : 22  track back : 0
