コメントは受け付けていません。

comment for へっぽこナースへの道のり





 
カエルをクリックすると投稿できます。

ゆうさんへのお返事

まじめではないよ~んv-433

って、モモの性格結構よんでるでしょ(笑)
2006/09/20 17:18 | edit
posted by モモ

モッピ~さんへのお返事

v-12v-12v-12

確かに、夜勤はもうしんどいな・・・。
モッピ~はとき既に遅しだね。
私はがんばるじょ!
2006/09/20 17:17 | edit
posted by モモ

matsuさんへのお返事

そういってくれる人がいるだけで嬉しく思います。
まだまだ青二才、もっと修行しないとだめですね。

2006/09/20 17:02 | edit
posted by モモ

燃え尽き症候群てわかる気がする・・・
真面目に頑張る人ほどなりやすいのかもね。
モモしゃんの意外な(?)一面を見れて
よかったどす☆
2006/09/20 07:43 | edit
posted by ゆう

もうその年で夜勤は無理っしょ(笑)

しかも甘い蜜の味は、そうそう抜けられないんだじょじょじょーー
私はまたドップリはまりそうな予感
ってかはまること間違いない!!
2006/09/19 23:35 | edit
posted by モッピ~

すごーい。リアルな話でそんな職場で働いてことに尊敬します。助けてもらい感謝している人は大勢いると思いますよ。
2006/09/19 22:36 | edit
posted by matsu
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

へっぽこナースへの道のり

ちぃ~す!


今週も始まってしまった1週間・・・・・・(;´д`)トホホ


 


モモ、お休みいただきましたかぁ?


 


なんて、休みなんてあっ!という間に終わっちゃった。(T^T)


今日になって、はじめて気づいた?!


 


世の中、3連休だったんだぁぁぁぁぁ


i98-2.jpg


(ちょっと、ホラー風)


 


最近、ホラーやサイコサスペンスにはまっているモモです。


どうも不定休の仕事をしていると、世の中の休みを理解できないですね。


 


今日は、久々にナースネタでいってみよぉ!


 


モモがナースになって数年がたちます。(?????十数年????)


はじめは整形外科にはじまり、一般外科・老人病院・救命救急・美容整形と経験して来ました。


長年の経験のおかげで、今では立派な・・・


 


 


 


 


 


 


 


へっぽこナース!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


...orz


 


 


 


どこかで人生の歯車が狂ってしまった12


 


そう、それはモモがナースになって働きたかった救命救急病棟からである。


救命救急といえば、よくある「救命救急24時」なんてテレビでやっているの観たことあるよね。


まぁテレビだと緊迫感のある場面ばかりだけど、現場はというとそこまで緊張の連続って訳ではないけど、それでも一般病棟から比べると重症の患者さんばかりで気を抜けない。


なにより、救急車からの直通電話「ホットライン」


これがなると、病棟の緊張はピークに!


 


image153.jpg




 


リーン・リーン・リーン213


 


「○○消防隊です。」


「57歳、男性」


「レベル300でDOA(心配停止)状態です。」


 


救急隊からの詳細な情報から、ある程度の疾患を予測して各科に連絡。


そして、私達ナースは準備にとりかかるのである。


ベットの準備から始まり、点滴、心電図モニター、人工呼吸器・・・・・etc、患者さんが到着するまでにすべてを終えなければならない。


そして、患者到着。


ここからが、本当の戦争が始まる。


一人の患者さんに、数十人のスタッフが取り囲む。


ある程度の情報があるとはいえ、それは予測に過ぎないため、複数の専門医がそれぞれに診察を開始する。


それを、数名の看護師が手分けして介助に当たる。


 


 


 


まさしく、戦場。


 


 


 


こんな戦場を、毎日当たり前のようにこなしていたモモですが、ふと気づく何かが違う?!と思ってしまった。


1分1秒を争う現場、ちょっとしたミスが患者さんの命を左右する現場で、いつしか患者さんを人間として見ていない自分に気づいてしまったのです。


 


どんなに助けたくても、助けられない。


命の重さ。


自分の無力さ。


 


そうです。モモは・・・・・


 


 


 


 


 


燃え尽き症候群


 


 


 


 


に陥ってしまったのです。


 


連日の夜勤やハードな仕事から抜け出したくて選んだ美容整形ナース。


これはこれで楽しい仕事だけど、いつかまた病に苦しむ患者さんと触れ合いたいと思うモモでした。


 


こんなモモですが、応援よろしくお願いね♪


159

category : ナースのお仕事  comment : 6  track back : 0
