コメントは受け付けていません。

comment for ICUシンドローム。





 
カエルをクリックすると投稿できます。

ミチルさんへのお返事

そうそうERですよ。
でも、テレビでやってるような事が毎日は起こりませんからね。
あんなことばっかだと身が持ちません(。_)〃ドテッ!
2006/11/13 10:24 | edit
posted by モモ

ゆうさんへのお返事

そうそう蹴られたおかげで見るも無残なお顔に(/ω\) ハジカシー
って、モモは結構かわいいもん!

はい、自称ですが何か?
2006/11/13 10:23 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

そうなんですよ。
暴れだす患者さんってホント力強くてかよわいモモにはとてもとてもヾ(@°▽°@)ノあはは
ミュジニーさんみたいな、マッチョな男性だったら絶対無理ですね。
2006/11/13 10:21 | edit
posted by モモ

windさんへのお返事

秘密のコメントちょっとドキドキしちゃいましたよ(*≧m≦*)ププッ

おかげさまで鼻血は出なかったけど、その時は眼鏡をかけてたんだけど見事吹っ飛んでしまいました。
/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・
2006/11/13 10:19 | edit
posted by モモ

救命病棟といえば、ERとかERパクリドラマ(松嶋ななこがやってたの)でやっていたあれですね。
ドラマになるだけあって、毎日いろいろありそうだ・・・
16文キックされても、馬場チョップで返せるはずもないし、本当ご苦労様です。
2006/11/12 23:05 | edit
posted by ミチル

大変なお仕事されてたのね。
モモしゃんてばスゴイ!
あ、お顔は大丈夫でしたかv-16
2006/11/12 22:54 | edit
posted by ゆう

大変ですよねえ...
精神科の人から抑えるのは大変って聞いたことがあります。
2006/11/12 18:01 | edit
posted by ミュジニー

すいません。
↓内緒にするつもりないのに、
チェック入ってしまったみたいです。
失礼!"(≧д≦)"
2006/11/12 17:04 | edit
posted by wind

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/12 17:02 | edit
posted by

erikoさんへのお返事

いやいやモモなんてまだまだひよっこだよ!
えりちんこそえらいなぁ~っていつも感心しちゃう。
モモもえりチンを見習ってもっと頑張らねば。

これからも、へたれコンビでがんばりましょ!
2006/11/12 14:59 | edit
posted by モモ

ぴのさんへのお返事

不穏状態の患者さんほど恐ろしい者はない!
この他にも数々の災難が・・・v-12
それも今では過去のはなしだけどね。
今はまったりとしてますよ~ん。
2006/11/12 14:56 | edit
posted by モモ

@幕張さんへのお返事

ICUでも拘束衣ほどしっかりした物じゃないけど、ちゃんと抑制帯ってのがありますよ。
でもね、不穏の患者さんはマジシャンのごとくすり抜けるのが上手なんですよ。
2006/11/12 13:32 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

いやいや、やり返すも何もあまりの痛さに失神寸前でしたよ。
どちらが救急の患者なのか?

モモも仕事以外で病院はいきませんね。
だって、痛いのきらーいv-393
2006/11/12 13:29 | edit
posted by モモ

大変なお仕事についていて
大変な経験をたくさんされているモモ。

だのにここまで
コミカルでストレンジな
現在をすごされるって

もうわたしら平民には
想像もできへんくらい

宇宙人的思考をお持ちなんでしょうね

そんなモモとブログとはいえ
出会えてよかった

これからは

そっちの方に足むけないで寝ます。

モモって・どんどん魅力的なひとに
おもえてくる・・・

すてきぃー

あこがれー

(のヒトをよびすてー)
2006/11/12 08:28 | edit
posted by eriko

不穏で暴れてて看護師さんたちが何人かで必死でおさえてるの見たことあります…すさまじくてホント大変そうでした(^^;)
病院で働いてるとホントいろ②ありそうですね。
2006/11/12 01:31 | edit
posted by ぴの

院内感染といえば学会屋にいた頃、医局に行く途中で
病院ロビーを通ることが多いので今の季節は
インフルエンザの予防接種が欠かせなかったですね~。

ところでICUって、拘束衣は使えないんでしたっけ?
2006/11/12 01:18 | edit
posted by @幕張

ナースのお仕事も、結構腕力が必要なんですね (≧m≦)ぷっ!
ってか、野獣の蹴りは痛そうですね (ノ_・。)
やり返す訳にもいかないし・・・ _| ̄|○
3Bbakuは、祖父が総合病院の開業医だったので
小さい頃から良く病院の中で遊んでいましたが
今では病院に行くのが嫌いです (*ノノ)
やっぱり、風邪とかがうつりそうなので (´・ω・`)
では、恒例のポチッと。。。
2006/11/11 23:52 | edit
posted by 3Bbaku
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

ICUシンドローム。

今日は、朝からシトシト雨。。。


天気の悪い日は憂鬱になるのはモモだけでしょうか・・・?


朝から、今日はどんな理由で休もうかなぁ~と真剣に考えながら支度している自分がイヤイヤ"o(><o)(o><)o"イヤイヤです。


 


小心者ですが、何か?


 


 


さてさて、今日もナースネタでいきますよ♪


ナースのお仕事をしてると、時として危険な場面にでくわします。


日常的には針刺し事故ですね。


これは、患者さんに使った針を誤って自分に刺してしまう場合です。イタイ・・・~(>_<。)ゝ


たとえば、エイズの患者さんに使用した針をさしてしまえば、自分もエイズに感染してしまいます。


この他には、院内感染


伝染する病気を持った患者さんから、他の患者さんや医療スタッフに感染するといったものでしょうか。


わかりやすくいえば、風邪をひいた患者さんから他の人にうつってしまうとかですね。


まぁ、これらは医療現場にいれば良くある話です。


 


しかし、こんな危険は自分で予防することが可能です。


 


以前、モモの働いていた救命病棟での話。


救命病棟の患者さんはほとんどが重篤な状態です。


通常ナース1人が2人の患者さんを受け持つのですが、どの患者さんも心電図・血圧計などの機械をつけられ、点滴やさまざまな管がたれさがってます。


このような状態では、どの患者さんも必ずと言っていいほど、ICUシンドロームに陥るのです。


つまり、精神的に混乱して不穏状態になり暴れだすΣ(・ω・ノ)ノ!


 


この日モモの受け持った患者さん(Aさん)の一人もこのICUシンドロームの兆候が・・・。


しかしモモの受け持ちは2人。


この患者さんばかり注意を向けてるわけにも行きません。


とりあえず、Aさんの観察をおえもう一人の患者さん(Bさん)の観察に向かいました。


救命病棟の病室は、前面ガラス張りで他のお部屋にいてもすべてが見わたせます。


Bさんの観察をしながらもAさんに注意を向けていたものの、一瞬の隙をつかれ暴れだすAさん。ウッ!!Σ(・"・;)


 


暴れだしたら最後、モモ一人では手におえません┐('~`;)┌


 


いくら重篤な状態の患者さんでも、精神錯乱した状態では野獣のようなものです。


あわててドクター&他のナースで押さえ込みに入りました。


(言葉が悪いですが、Aさんの安全確保のためです。)


火事場の馬鹿力と言うのでしょうか?4~5人のスタッフでもかなわないぐらいです。


なんとか、押さえ込んだ!っと誰もが思って気を抜いたのでしょうか、一瞬の隙を見逃さなかったAさん!!!


最後の反撃に出ましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


なんと、足をバタつかせたのです。 


 


 


見事にモモの顔面に命中!


 


 


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・ (*_*)キレイナホシダネ♪


 


 


 


ジャイアント馬場も顔負けの16文キックo(`^´)θ蹴リッ!


 


26.jpg




 


 


こうして、モモのへっぽこナースへの道が始まったのでした・・・orz


 


ランキングにご協力を♪


159


 

category : ナースのお仕事  comment : 17  track back : 0
