コメントは受け付けていません。

comment for よ~く考えよぉ、お金は大事だよ~♪





 
カエルをクリックすると投稿できます。

erikoさんへのお返事

6畳は借りてる畑だよ。
一応、モモのおんぼろアパート4畳半くらいの庭付き♪
庭付きっていうと、ちょっとセレブっぽいでしょ(*≧m≦*)ププッ

虫嫌いのモモがよく家庭菜園できるよねぇ。
自分でもかなり不思議なのよ。
ギャーギャーいいながら、畑耕してるのってモモくらいでしょうね。
2006/12/18 23:26 | edit
posted by モモ

windさんへのお返事

きゅうちゃは大量に収穫したんですよ。
でも、写真撮るのわすれちゃったのo(TヘTo) クゥ

来年はきゅうちゃにならないように勉強してるので、きゅうちゃは幻になっちゃうかも(*≧m≦*)ププッ
2006/12/18 23:23 | edit
posted by モモ

6畳一間ものでかい庭あるん?もも。

あかんますますモモが
遠のいていくよ。。

って
虫こわくないのぉ??
なんで菜園なんかできるのぉ?

土からなんかでてくるよぉーー



我が家の菜園は
出窓でハーブ
はつか大根のみ。

キャベツなんかできるかぁ!!
2006/12/18 13:27 | edit
posted by eriko

私もいつか絶対作ってみたいです!
是非「きゅうちゃ」が実った時はアップしてくださいね♪
楽しみにしています。
とれたての里芋、おいしそうですー!
2006/12/17 09:39 | edit
posted by wind

3Bbakuさんへのお返事

あれ?!ばれました?!(*≧m≦*)ププッ

肥料をあげるの忘れてたのヾ(@°▽°@)ノあはは
おかげで、モモの足のようなか細い大根になったやたのよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

料理はね、何気に得意なんだけどねぇ。
食べてくれる相手がいない・・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
2006/12/17 00:08 | edit
posted by モモ

nursumanさんへのお返事

数十億って、想像もつきません(。_)〃ドテッ!
全くちょっとくらい、職員に還元してもバチは当たらないのにねぇ゛(`ヘ´#)ムッキー

忘年会楽しんできてね!
飲みすぎには注意!(笑)
2006/12/17 00:04 | edit
posted by モモ

ミチルさんへのお返事

やっぱり取れたて野菜は美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

どんなに不恰好でも、自分で苦労して作る野菜は天下一品?!(笑)

そしてなにより、土といじるのって癒されるのよ!ミチルさんも一度やってみて!
2006/12/17 00:02 | edit
posted by モモ

@幕張さんへのお返事

(¬д¬。) ジーーーッ
なにか、いいましたか???

キャベツねぇ、モスラがいなけりゃっていなくても見事に芯だけになるまで食われてのでゆでる物もなかったのよヽ(`⌒´)ノムキィ
2006/12/16 23:56 | edit
posted by モモ

ぽんた3号さんへのお返事

きゅうりの種はいつごろ植えたらいいのでしょうか?いまだと寒いから、来年になってからですよね?!
まだまだ、勉強不足です。

つい先日、スナップえんどうの種をまきました。
これで、今年はさいごかなぁ。
2006/12/16 23:53 | edit
posted by モモ

小太郎さんへのお返事

コメントありがとうございます!

きゅうちゃ!気に入ってもらいたようで嬉しいO(≧▽≦)O ワーイ♪

って、名前はかわいいかもしれないけど実際畑に出来たきゅうちゃはかぼちゃのような出で立ちで、ちょっと食べて見たいけどとても食べられる代物ではありませんでした; ̄ロ ̄)!!
2006/12/16 23:49 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

モモのアパート、おんぼろだけど庭もついてるんだよ。
4畳半くらいあるからそこでも野菜作ろうと思えばできるんだけどね。

2~3割の貯蓄かぁ。
今年はちょっと少なかったから、来年はもうちょい増やすかぁ。
2006/12/16 23:46 | edit
posted by モモ

写真で・・・

見たら、どれも結構ちゃんと出来ているじゃないですか (・_・*)ジィー
大根がやけに小さいのが気になりますが (*ノノ)
ってか、里芋とイカの煮物が美味しそうですね (*^-^)ノ
実は、モモさんって料理が得意なのかな? (≧m≦)ぷっ!
では、恒例のポチッと。。。
2006/12/16 21:31 | edit
posted by 3Bbaku

豊作・豊作ぅ~(^0^)
↑んっ???

億万長者といえば。。。
うちの病院、純利益年間十数億って聞いてビックリ!!!

しかぁ~しっ!
給与に反映していないっ(>_<)
だから、それだけの純利益出るのかっ(汗&涙)

これから、今日も忘年会、あと1分以内に病院を出なきゃっ(>_<)

出る前に、ポチッとしておきましたよぉ~!
2006/12/16 16:59 | edit
posted by nursman

うわっ、結構収穫できているじゃないですか。今はキャベツの収穫時期かな?
市民農園契約してまでやるとは、なかなかの着合いの入りようです。

私の両親が家庭菜園を通りこして、畑やってます。だからたまに取れた野菜を送ってもらって食べてますが、やっぱり美味しいです。
2006/12/16 11:09 | edit
posted by ミチル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/16 10:48 | edit
posted by

キャベツについたモスラの足跡は無農薬の印。
“モスラさえ”いなけえれば、茹でちゃえば気になりませんよね。
大根は土を柔らかくして、堆肥を混ぜて、保温シートを被せてから穴をあけて植えれば、モモさんの足のように太くてv-40・・・・・もとい、白くて長い形の良い大根になりますよ~ん。
来年、お試しあれ!
2006/12/16 10:34 | edit
posted by @幕張

大収穫でしたね。
キャベツ、里芋すごいですよ!!

キュウリは苗植えではなくて、時期をずらして種まきしながら育てると結構長い期間収穫できますよ。
これから蒔くのは絹さやですか?
菜の花も春にはおひたしに使えますよね。
2006/12/16 09:59 | edit
posted by ぽんた3号

こにちは^^

いけません、「きゅうちゃ」で悶絶です(笑)
まぢでヒーヒー言っちゃいました、語呂も可愛すぎる^^;

季節的にどうなのかはわからないですが長ネギは根っこのほうを植えるだけですくすく育つそうですね^^
2006/12/16 02:56 | edit
posted by 小太郎

えっ?

マジで家で取れたんですか??
庭付きの家に住んでるなんて...
と思いきや、家庭菜園レンタルしたんですね。
3月も末を迎えると山で竹の子が取れますよ!
しかし、見事な野菜ですね。
間引きは知ってますが芽かきって初めて聞きました。
因みに理想の貯蓄は収入の2-3割りだそうです。
2006/12/16 00:33 | edit
posted by ミュジニー
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

よ~く考えよぉ、お金は大事だよ~♪


今年の春からはじめた家庭菜園。


6畳一間ほどのスペースに、ジャガイモ・トマト・きゅうり・ピーマン・とうもろこし・・・・などなど、これでもかというくらい種をまいてみた。


 


2週間ほどで芽が出た!


 


なぁ~んだ、簡単じゃん( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


 


1ヶ月が経過・・・・


着実に大きくなってるぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ


更に1ヶ月・・・・・、


 


 


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


 


 


そこは、ジャングル???モスラの隠れ家???


皆さんはご存知でしょうか?


きゅうりの苗は、かぼちゃの苗に接木をすることを。


通常、苗が大きく育ってきた段階で、芽かきといって主要な茎を残してそのほかの新芽をとっていくのです。


 


そんな事を全く知る由もない、初心者モモ。


気づいたときには、きゅうりともかぼちゃともつかないきゅうちゃのつるがジャングルのように他の野菜を飲みこんでいた; ̄ロ ̄)!!


きゅうちゃの侵略をかろうじて逃れたキャベツ。


が、しかし・・・・・


 


そこはモスラ達の楽園だった∑( ̄□ ̄ノ)ノ



皆さんは見たことがあるでしょうか?


芯だけのこったキャベツ。


 


モスラよ、すばらしい芸術!見事です! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



 


 



さて、昨日の正解は


収入 - 貯蓄 = 支出


 


イロイロ珍回答もありましたが、正解多いですねぇ。


さすがです!


って、モモは普通に


収入 - 支出 = 貯蓄


だと思ってました(。_)〃ドテッ!


どおりで貯金できないわけですね。


さすがに若いころは貯金がなくても何とかなる!と思ってたけど、今はかなりやばいとあせりはじめたというわけです。最近は節約・貯蓄に励んでます。


この家庭菜園も節約のためにとはじめたんだけど、夏の収穫はというと


 


ほとんどなし!


 


野菜買ったほうが安いじゃん!!!


 


とりあえず1年間契約の市民農園なので、ちょっと勉強しましたよ。


そして、先日収穫した秋野菜。


 


2006_1213a0076.jpg




キャベツ・大根♪


2006_1213a0073.jpg


さといも♪


2006_1213a0075.jpg


水菜♪


このほかにも、白菜・ブロッコリ・ほうれん草などなど、大収穫です!


 


やればできるじゃない!


 


これでやっと節約生活ができるわぁ。


10年後には億万長者か?!( ̄∇+ ̄)vキラーン


 


今日のおまけ


2006_1215a0002.jpg


とれたて里芋とイカの煮物。


 


ランキング応援ヨロシクね♪


banner_02.gif  fc2ランキング

category : 日記  comment : 19  track back : 0
