コメントは受け付けていません。

comment for 家庭菜園、番外編♪





 
カエルをクリックすると投稿できます。

こんばんは。
今日、ふらりと寄ったホームセンターに、
見覚えのある、しいたけの文字に・・・
ついつい、買っちゃいました^^
年末は、椎茸食べ放題ですよね(^^)
2006/12/25 21:25 | edit
posted by ゆゆこ

昔、TVで新婚家庭をのぞくって
番組があったんだが

結婚と同時に購入した
豪華マンションでの生活や
ラブラブ生活満載のなか
奥さんが唯一不満におもっていることが






風呂場がシイタケ栽培場に。







ダーリンがシイタケすきなんだってー






って


モモ・・・
いろんなことするねアンタ・・・


モッピーにもっていっちゃえ
2006/12/22 17:56 | edit
posted by eriko

アキさんへのお返事

しいたけで脂肪燃焼?!(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

じゃあもっと食べないと!
モモの脂肪を燃焼させるにはどれくらいのしいたけが必要なのだ???(´ヘ`;) う~ん
2006/12/21 21:41 | edit
posted by モモ

@幕張さんへのお返事

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

オガクズねぇ、じゃあたんと拾ってきてぺたぺたと・・・・って、飽きっぽいモモにここまでできるのか(; ̄ー ̄川 アセアセ
2006/12/21 21:40 | edit
posted by モモ

すごっ ( ̄▽ ̄;)
けど、私シイタケ等々キノコ大好き☆
昔、母に『キノコは脂肪を分解するんだよ』って言われてから、食べまくり☆
今となっては、ホントに脂肪分解するかは謎ですけどね(笑)
2006/12/21 15:58 | edit
posted by アキ

モモさんの椎茸栽培キットはオガクズ・バージョンですね。
白い菌はオガクズ(木の欠片)を養分にして育つので、オガクズの栄養がある限り生えてきますよ。
椎茸の出が悪くなったら、園芸店に行ってオガクズとか木端を買って足せばOK。
ほだ木にする原木も園芸店やDIY店に行けば売ってます。
でも、箱根で拾ってくるのが一番!
どんな木が良いかは、前コメのURLに書いてあります。


干し椎茸は、天日干しか炬燵干しがお勧め。
天日干しはザルか金網に乗せて、風通しの良いベランダに置きます。
炬燵干しは炬燵の中に新聞紙を敷いて置くだけ。
でも、スイッチ切れ忘れで留守中の火事にはご注意を。
2006/12/21 03:00 | edit
posted by @幕張

ぽんた3号さんへのお返事

シメジもありましたね。
え?あっという間の凶作なんですかガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

こんなに出来てちょっとあせってたけど、すぐ凶作になると聞くとなんだか寂しい(T^T)
まぁ、しっかりもとはとれましたがね(笑)
冷蔵庫の中での干ししいたけじゃ良い成分は出来ませんよね??┐('~`;)┌
一度チャレンジしてみます!
2006/12/20 17:38 | edit
posted by モモ

よっしゃさんへのお返事

永久に・・・・Σ(T□T)
それはちょっとかんべんかも(笑)

フリマでねぇ、マジ考えちゃう( ̄-  ̄ ) うーん
って、最近すっかり農民なモモですが何か?!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/12/20 17:33 | edit
posted by モモ

ミチルさんへのお返事

ほんとすごいのよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
モモもしいたけ大スキなんだけど、こんなにできると毎日食べるのが・・・く・・つ・・・う┐('~`;)┌

でも、今度はなめこに挑戦しようと考えてる?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2006/12/20 17:30 | edit
posted by モモ

@幕張さんへのお返事

おぉぉぉ~すごい!
このブロックの白いのがなくなるまではずっとにょきにょきするってこと?
自分で広葉樹の枝ってどこにあるんだ?
まぁ、そこまではさすがのモモでもできない(^▽^;)たぶん、また買っちゃう?!(笑)

なんて、こっそり勉強してたりして( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/12/20 17:28 | edit
posted by モモ

いづみさんへのお返事

訪問&コメントありがとう!
いづみさんのハートをがっちりつかんじゃいましたか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
このしいたけ栽培セット、他にもシメジ・エリンギ・なめこ・えのきがあるんですよ!
この記事の「森のしいたけ農園」って緑の字で書いてあるところに楽天で見つけた同じの物をリンクしてあります。
一度、見て見てくださいね(^_-)-☆

ガーデニングにはちょっとまだ早いですね。
是非、しいたけにょきにょき作っちゃってください(笑)
また、遊びにきてくださいねm(_ _"m)ペコリ
2006/12/20 17:21 | edit
posted by モモ

nursumanさんへのお返事

あらやだ、そんなこといわずにずっとお貸ししますよ(*≧m≦*)ププッ

最近nursumanさんが壊れてるって、イロイロなところでみかけたけど、ホントだったのね(¬д¬。) ジーーーッ
2006/12/20 17:16 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

マツタケいいかも(*≧m≦*)ププッ
って、それだとブロックいくらするんだろうΣ(・口・)

ほんとこのままだと部屋中しいたけだらけになっちゃうよ(゜ロ゜ノ)ノ
2006/12/20 17:13 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

一応収穫時期10月~4月ってあったんだけど、いったいいつまでできるのでしょう?!
この調子だと4月までは毎日しいたけ・・・; ̄ロ ̄)!!
なんか、きらいになっちゃいそう(笑)
なので、今度送ります!(嘘)w
2006/12/20 17:11 | edit
posted by モモ

10年ほど前にこれの「しめじバージョン」やりましたねぇ。
同じように一気に豊作。
あっという間の凶作。
以来しめじはスーパーで普通に買うことにしました。
椎茸は嫌いなのでチャレンジしたことはないです。

椎茸をお日様に干すと、めちゃめちゃ体によい成分(なんだか忘れたけど)が生成されるそうで、干し椎茸いっぱい作って下さい。
(解決になりませんでしたね。すいません)
2006/12/20 10:03 | edit
posted by ぽんた3号

ええ??

そ。。そんなに生えてくるんですか?
もしかして永久に?
だったらオトクじゃない?

ダシもとれるし、吸い物でも良いし、炊き込みゴハンとかは?
あとはフリマで処分しますか?(笑)
↑農家かよ!ww
2006/12/20 09:39 | edit
posted by よっしゃ

椎茸にょきにょき、欲しい~!!
きのこ類はすごい好きなので、めっちゃ欲しくなりました。
椎茸だったら、焼いて醤油つけるだけで食べられます。
買った元を取れまくりですね。
2006/12/20 00:53 | edit
posted by ミチル

オッ! 椎茸すごいっすね。
@幕張の父も趣味で椎茸作ってますが、昔ながらに山の中に木を組んで椎茸の菌を打ち込んでます。

@幕張の大好きな椎茸料理を2点紹介しますね。
【椎茸の酢の物】
短冊切りにした椎茸を軽く茹でる。
多めの大根おろしと混ぜて、酢と醤油で味付け。
【椎茸の肉詰め】
ひき肉を塩コショウで軽く味付け。
椎茸の石突きを切り、丸いままの椎茸の裏側(笠の裏側)に団子状にひき肉を詰めて形を整える。
フライパンで焼く。
*ひき肉には玉ねぎ等混ぜてもOK。

その椎茸パックの白い物は椎茸菌だから、養分さえあればず~~っと椎茸が生えてきますよ。
そのままの状態でキノコが生えてこなくなったら、直径10cm~20cmの『広葉樹』の木の枝とか朽木を用意して、パチンコ玉2玉分くらいの穴を開けて菌を植え込むと、運が良ければ冬なら一カ月位で椎茸が出てきます。(この原木を『ほだ木』と言います。)
もしすぐに椎茸が出てこなくても、手入れをして大事に取っておけば来年の秋に収穫できます。
問題は広葉樹の枝をどこで手に入れるかだよね。
椎茸栽培ってとっても面白いから、菜園でやってみたら??

【ほだ木を使った椎茸の育て方、参考URL】
*リンクが多すぎてエラーになったので、最初に「h」を付けてください。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/green/shi.htm
ttp://www.kinokonet.com/hiroba/saibai/nagare/nagare.htm
ttp://www4.tokai.or.jp/forest/faq/007.htm
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/green/shiitake-2.htm
ttp://www.kpfes.ecnet.jp/info/Q&A/SHITAKE/SHITAKE.htm
ttp://www.shinkoen.co.jp/shiitake.html
ttp://www.kinokoya.org/saibai/saibaihou.htm
2006/12/20 00:49 | edit
posted by @幕張

はじめまして。
ミチルさんのリンクから飛んできて、時々おじゃましていましたが、コメントを残すのは初めてです。
あまりの椎茸のステキっぷりにやられました。
ベランダガーデニングとかしようかなぁ…と思っているのですが、今は冬。まだハーブの時期ではないと諦めていたんですが、この椎茸、かなり私の心をがっちりつかんでいます(マジで)。
これ、ホームセンターなどで購入できるのでしょうか?
それにしてもおいしそう…です。
応援ぽちっとしていきます。
2006/12/19 23:10 | edit
posted by いづみ

チト、モモさんのお席をお借りしてます。。。

すぐにお返しいたします(笑)

しいたけって、そんなにいっぱい取れるものなんですね。。。

今度は、マツタケにょきにょきにチャレンジしてみては。。。
↑チト、エロい???(笑)

ポチポチしましたよぉ~!
2006/12/19 22:40 | edit
posted by nursman

しいたけって・・・

そんなに成長が早いんですか ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
もしかして、延々と増え続けるんですかね ( ̄□ ̄;)
そうだとすると、モモさんはもう一生お金を払って、
しいたけを買う事は無いのかな? (≧m≦)ぷっ!
マツタケもこんな感じで収穫出来たら大金持ちになれるのにね
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
では、恒例のポチッと。。。
2006/12/19 21:41 | edit
posted by 3Bbaku

椎茸なら

なんか毎年、出来そうですね?
確かに椎茸は高いので買いませんねえ...
椎茸ですか...
マリネでも良いんじゃないですかねえ??
焚きこみご飯とかホイル焼きとか
色々あると思います。
余るようでしたら送ってください(嘘)
2006/12/19 20:54 | edit
posted by ミュジニー
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

家庭菜園、番外編♪

先日ホームセンターでこんなものを見つけた。


 


2006_1219a0012.jpg


森のしいたけ農園 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


 


最近家庭菜園にはまっているモモとしては見過ごすことはできない(¬д¬。) ジーーーッ


早々お買い上げしてみました!


今の季節は鍋が多くなったモモの夕食。鍋にしいたけは欠かせない?!


今の時期だと1パック200~300円。コレを全部つかいきればいいのだが、一人暮らしだとちょっと多すぎる。結局、冷蔵庫の隅で干ししいたけの運命に( ̄□||||!!


これはもったいない!


このしいたけ農園1個980円、うまく栽培できれば3回分で元が取れる( ̄ー ̄)ニヤリッ


 


しかし、ちゃんと成長するのだろうか???


しいたけにょきにょき!『楽々発生』という文字がいかにもわざとらしい気もするが・・・・(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


 


まぁ、何はともあれチャレンジ!!!


箱の中には、しいたけが生えるというブロックとビニール袋が付属されている。


まずは、ブロック全体を水洗い。洗ったブロックを袋の中に入れるだけ。



2006_1215a0004.jpg





あとは、3日に1回ブロックを水洗いするだけでいい。


ホントにコレだけ?!


始めて2日目で出てきた!



2006_1219a0013.jpg




しかも、かなりの大きさ(゜ロ゜) ヒョオォォ!


コレはいいかも♪


収穫して早々鍋に入れて見た。味も普通のしいたけヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


でも・・・・・・・・・


 


 


 


 


2006_1219a0015.jpg




しいたけにょきにょき!本当だったΣ(T□T)


ちなみにこの写真、本日撮影したもの。お皿にはいってるのは昨日収穫した分。つまり昨日の時点で上のブロックは丸裸だったはずなのに、1日でこんなに出来てる・・・・(゜ロ゜ノ)ノ


 


これじゃあ、また干ししいたけじゃん  orz


 


とりあえず、本日もしいたけ鍋が決定です。ちなみに明日はきのこソテーにしようかな?!


じゃあ、明後日は????


誰か、しいたけいっぱい使うレシピ教えてください(T^T)


 


ランキング、応援ヨロシクです♪


banner_02.gif  fc2ランキング


 

スポンサーサイト
category : 日記  comment : 22  track back : 0
