コメントは受け付けていません。

comment for 無の境地





 
カエルをクリックすると投稿できます。

ゆゆこさんへのお返事

椎茸出なかったんですか?
多分それは不良品だったのではΣ(T□T)
製造元か買ったお店に苦情をいえば交換してもらえたんじゃないかなぁ(-_-;)

モモもところは豊作だったけど、すぐあっという間に凶作になりましたがね┐('~`;)┌
2007/02/03 23:43 | edit
posted by モモ

こんばんは

家庭菜園、椎茸栽培・・・
陶芸。
色々なことにチャレンジするモモさんって・・・素敵ですね。
私なんて、日々の仕事に疲れ果てて・・・。
一応、モモさんのマネして、椎茸の木(?)買ってみたけど、全く発生しなかったし・・・。
でもね。
いつも、モモさん応援してまっせ~~。
2007/02/02 23:05 | edit
posted by ゆゆこ

小太郎さんへのお返事

くるくるじゃない陶芸ってどんなんだろう?

そんなに褒められと俄然やる気がでてくるわ~ん(^ー^)ノ

あれ?褒めてない???
2007/02/02 22:22 | edit
posted by モモ

陶芸なんて就職したときに作ったっきりだなぁ、しかもくるくるじゃなかったし・・・って、ただの粘土細工だったんかΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

俺に比べたらセンスばっちりよモモさん(・∀・)ニヤニヤ
2007/02/02 20:39 | edit
posted by 小太郎

ぽんた3号さんへのお返事

白装束で滝修行も一度やってみたいO(≧▽≦)O

って、モモのイメージってどんなんじゃ???

最近ではいろんなところで陶芸体験できるので、一度はやって見てくださいね。
2007/02/02 19:55 | edit
posted by モモ

るかさんへのお返事

土にふれるっていいですねぇ。
陶芸もそうだけど、畑もどうように無心になれる!

やっぱり人間、自然のなかで過ごすのが一番ですね。
2007/02/02 19:52 | edit
posted by モモ

@幕張さんへのお返事

おっ、復活しましたか!

40000hit、幕張さんに言われるまで忘れてた・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
おまけに既に終わってたし┐('~`;)┌

モモゴンカップ・・・幕張さん専用で(*≧m≦*)ププッ
2007/02/02 19:48 | edit
posted by モモ

ミチルさんへのお返事

ありがとう!(T∇T) ウウウ

何気にお皿は買ったほうが安いかも・・・・・(-。-) ボソッ
まぁ、どんなに高くついても自分のは最高だと思います。
陶芸はホント頭の中を空っぽにできるからリハビリには最高だよ!
2007/02/02 19:30 | edit
posted by モモ

タコたんさんへのお返事

そうそうこの曲がってるのも芸術なのよ~(^。^/)ウフッ

最近では自宅で簡単にできる陶芸なんてのも人気みたいですね。
2007/02/02 19:26 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

(`∩´)ムフ~
他の三つの作品はあえて手びねりの良さを出してあるのよ!(▼ω▼)

40000HITすっかり忘れてた(^▽^;)
今回は、この4つのうちのどれかが届くかも?!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/02/02 19:24 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

コレは有田焼きなのに~!!!(嘘)
さすがに床の間はないので、神棚に飾ります(^0^*オッホホ

有名になる前に、失敗作はいかが?
2007/02/02 19:21 | edit
posted by モモ

ukさんへのお返事

自分が苦労して作るものって、どんなに不恰好でも愛着わくのよ(*´σー`)エヘヘ

今度、陶芸愛好会でも作る?!(*≧m≦*)ププッ
2007/02/02 19:17 | edit
posted by モモ

erikoさんへのお返事

たしかに時間が不規則だとなかなか時間とれないよねぇ。

お金はお酒とタバコを控えればなんとか捻出できるよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
って、おもったより月謝安いね。
2007/02/02 19:15 | edit
posted by モモ

nursumanさんへのお返事

そういえばモモも精神科の実習の時陶芸あったような( ̄-  ̄ )

だれでも1度は経験あるみたいだけど、ちゃんとやって見ると結構上手くできるよ!
2007/02/02 19:12 | edit
posted by モモ

れみちゃんへのお返事

これはねぇ、作り方が若干違うんだよ。

まだまだ途中なんで、このあと削りの作業にはいるともう少しちゃんとした形になる・・・・・はず(。_)〃ドテッ!
2007/02/02 19:06 | edit
posted by モモ

imagineさんへのお返事

え~、コレでセンスあるなんて(/-\*) ハジュカチ…
まぁ、以前にもちょっとやってたのでさすがにあまりに不恰好だと・・・(^▽^;)
2007/02/02 19:05 | edit
posted by モモ

いいですねぇ。

先日の山道の写真の先には、白装束ではちまきを締めて滝に打たれるモモさんの姿があると思っていたのですが。

野菜作りから器作りまで、お仕事持ちながら立派ですねぇ。
人生で一度くらいは陶芸をしてみたいと思っているのですが、陶芸家は近くにいっぱい居はるのに教室がないさ。(・_・、)
いいないいなぁ~。


2007/02/02 17:02 | edit
posted by ぽんた3号

色付きの文字我が家のちぃも養護の授業で陶芸してますよ☆土に触ると心が無になるそうですよ~生活のあれこれ考えては駄目みたいよ
ん~深い
2007/02/02 15:06 | edit
posted by るか

祝!40,000Hit おめでとう ♪d(⌒o⌒)b♪
3Bbakuがキリ番を踏んじゃいました
ヾ(≧▽≦)ノ
これで、キリ番プレゼントのモモさんと二人で行く
『草津温泉1泊2日の旅』 (σ・ω・)σ、ゲッツ
スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o
2007/02/02 12:38 | edit
posted by 3Bbaku

ご無沙汰~ ♪
おお~ッ!
モモさんは陶芸ですか~~?
ビクスク衝動買いしたnursman さんといい、
陶芸始めたモモさんと言い、今週は皆さん動いてますね~★

陶芸教室、面白そうじゃないですか~。
いつか、モモゴンの足跡つけた茶碗にも
挑戦してみてくださいね~。

ところで~★
モモさん、祝!40,000hit まであと40hit なのだなぁ~!
今、39,960hit だから、今日中に達成するんでないか?
誰が踏むんだろ~~?
   ・・・って今日は地雷原?? ヾ( °∀°)/ アヒャヒャ~
2007/02/02 06:17 | edit
posted by @幕張

すっごーい!!本格的な陶芸だ。
私もやってみたいんですよね~、陶芸。
だって、お皿買わなくてすむし。(←せこっ)
初めてにしてはうまく出来ていると思いますよ!!
2007/02/02 01:44 | edit
posted by ミチル

(*゚◎゚ノノ゙☆パチパチ

陶芸、って人気有りますよね

初めてでこれだけ出来るなんて素晴らしいじゃないですか

ちょっと、曲がってるのも味だよね・・v-353


2007/02/01 21:56 | edit
posted by タコたん

言われてみると・・・

陶芸教室が似合いそうな場所ですよね
(・_・*)ジィー
ってか、アップで写っているモモさんの作品は
上手く出来ているなと思ったのですが
他の3つを良く見ると、結構グニャグニャですよね
(≧m≦)ぷっ!
これから頑張って修行して下さい (*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/01 21:49 | edit
posted by 3Bbaku

良い仕事してますねえ...

この古伊万里...つい最近のものですね!
床の間に大切に飾ってくださいね!
有名になったら1枚、お皿を譲ってください!

2007/02/01 18:55 | edit
posted by ミュジニー

去年私も陶芸教室に行ってみましたよv-363
自分の手で何かを創り出すのって、最高ですよねv-353
またろくろ回したくなってきた。。

2007/02/01 16:51 | edit
posted by uk

わっちも陶芸すきぃー
中学生のときに灰皿10こくらいつくったよ(謎)

って
習い事のために時間をつくることができる
モモってえらいなーっておもう。

私は犬と一緒に習えるものなら喜んでいくけれど

何分不定期なオフと
残業のため
それも無理・・・

時間とお金によゆうのある生活・・

おくりたい。。
2007/02/01 16:31 | edit
posted by eriko

スゲェ~っ!

陶芸なんか高校のときにやって、ヘナチョコなヤツ作ったっきりだなぁ~。

そういえば、うちの病院でちょっと前まで作業療法で陶芸あったなぁ~。
nursmanは、高校のときに全くもってダメだったから、見に行ったこともないけど。。。

(-_-;)
2007/02/01 16:21 | edit
posted by nursman

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
2007/02/01 15:28 | edit
posted by 名無しさん

最後のお皿?がよかった~
後のは 何に使うのじゃ?(´゚ω゚):;*.':;ブッ
2007/02/01 15:18 | edit
posted by れみ

凄いですね・・
僕も、凄く興味があります。
又、レポート楽しみにしています。
はじめてにしては、センス
有ると思いますよ。
頑張ってくださいv-354
2007/02/01 13:32 | edit
posted by imagine
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

無の境地

最近のモモは特に何をすることもなく、ただ毎日職場と家を往復するだけ。
たまに友達と外食したりはするけど、このままじゃドンドン年だけとっちゃうΣ(T□T)
おまけにストレス溜まるいっぽうだし・・・(-。-) ボソッ



banner_02.gif  fc2ランキング
(ストレス発散にポチっとね♪)





こんな自分を変えてみようと習い事をすることにしました(^ー^)ノ

で、前回の写真です!





2007_0129a0074.jpg




なんとも怪しい場所にありますが・・・(¬д¬。)
この先にはあったのは



2007_0129a0072.jpg




陶芸教室




以前にも少しだけ習ってたんだけど、お引越しと共にやめてしまった。
それが最近、自宅近くに教室があることを発見( ゚д゚)ハッ!

そうそう体験入学してきました!


2007_0129a0068.jpg


粘土の塊をコネコネ
子供のころの泥遊びのようで楽しいぃヽ(*´∀`)ノ

今回モモが体験したのは『手びねり』というもの。
粘土の下にある土台を、くるくると自分で回し上の粘土の形を作っていく。


クルクルクルクル・・・




簡単なようでこれが結構難しい
Σ(・∀・|||)ゲッ!!形がいびつだぁ~。

何とか先生の助けを借りて出来上がり♪ 



2007_0129a0069.jpg



これ1つで1時間近くかかってしまった(;´ρ`) グッタリ
しかし、これで完成したわけではない。
これを1週間ほど乾かして、今度は形を整えていく。
その後素焼き⇒下絵付け(上薬)本焼き

ひとつの作品を作るのに1ヶ月以上かかる( ̄д ̄)ヘエー


結構大変だけど、世界にひとつだけの自分の作品が出来るのって素敵じゃありませんかぁヽ(・∀・ )ノ
なんて、モモのは作品と呼べるような代物じゃないけどね・・・(゚∀゚)アヒャ


今回は体験だったのに4つの作品を作らせてもらいました。
一番最初の写真の一番手前の黒いのがモモの作品。


センスナッシング


まぁ、形を整えたら少しは良くなるでしょう(ーー;)



陶芸をやっていると「無の境地」というか嫌なこととか何も考えずに作業に没頭できる。
今回は4つで4時間もかかったけど、真剣にやってたら時間なんてあっという間でした∑(゜∀゜)

陶芸に限らず、自分の好きなことに集中したり、自分を磨くことってとても大切だなぁ~と、今更ながら気づいちゃった(*/∀\*)



次回からは本格的にレッスン開始です。
センスのないモモの作品は、出来上がり次第紹介させていただきます♪



応援ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 日記  comment : 30  track back : 0
