コメントは受け付けていません。

comment for 失敗は繰り返さない!





 
カエルをクリックすると投稿できます。

イマジンさんへのお返事

イチゴは結構難しいのでは?
モモはまだ挑戦したことがありません。
こんど、チャレンジしてみようかなぁ♪

イマジンさんの春の準備はナンなんでしょう?
2007/03/13 16:22 | edit
posted by モモ

小太郎さんへのお返事

そういえば小太郎さんはキュウチャのファンだったよね(*≧m≦*)ププッ

キュウチャ!、今年は作りませんからぁ~(ーー;)
2007/03/13 16:19 | edit
posted by モモ

そろそろプランターの季節ですね^^
もう春の準備を僕も、はじめよっと!
家の自慢はイチゴです!e-243
毎年凄く実るのですよ・・・
近所の子供達は、通学途中に
つまみ食いしていきますv-12
2007/03/13 09:36 | edit
posted by イマジン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/12 23:51 | edit
posted by

何度読んでもキュウチャかわいい(笑)
俺が初めて訪問したときもたしか農民ネタのはず・・今回も・・

農民モモ負けるな~ヽ(・∀・)ノ
2007/03/12 23:13 | edit
posted by 小太郎

ミュジニーさんへのお返事

スイカは結構簡単に出来るみたいだけど、キュウチャ同様つるがすごい事になって6畳の畑じゃ無理!

高級メロンでも挑戦して、ミュジニーさんに押し売り?川 ̄∠ ̄川 フフフ
2007/03/12 23:12 | edit
posted by モモ

YouTube 動画さんへのお返事

訪問ありがとうございます。

最近の動画は面白いものがたくさんありますね。
これからも、楽しい動画を拝見させて頂きます♪
2007/03/12 23:09 | edit
posted by モモ

るかさんへのお返事

耕運機!
それがあれば、ぎっくりも怖くない( ̄▽ ̄) ニヤ

柿の種、違う意味で欲しいかもヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ひまわりは去年植えたんだけど、あんなに大きくなるとは思わず、周囲の人に迷惑をかけてしまった(^▽^;)
2007/03/12 23:05 | edit
posted by モモ

ukさんへのお返事

オヌシ、絶対年齢詐称じゃな!( ̄∇+ ̄)vキラーン

パタパタママァ、パタパタママァ、パタパタ~♪
って、しってるに決まってるじゃない(*≧m≦*)ププッ

今年こそは、野菜大量にプレゼントするよ~んv-345
2007/03/12 23:03 | edit
posted by モモ

アズサさんへのお返事

コメントありがとうございます。

家庭菜園はホント楽しいです。
なかなか畑ってのは難しいかもしれませんが、プランタなどでも充分に楽しめると思います。
是非、チャレンジしてみてください!

また、是非遊びにきてくださいね♪
2007/03/12 23:00 | edit
posted by モモ

erikoさんへのお返事

なんせひとり身だから、だれも手伝ってくれんのよ(T∇T)
おかげで、張り切りすぎてぎっくりだわさ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

プランタ菜園も結構いろいろ出来るみたいよ。
今プランタ菜園も勉強中。
小松菜・ほうれん草・ラディッシュ・サニーレタス・春菊・ハーブを植えてみたよ。
2007/03/12 22:58 | edit
posted by モモ

ぽんた3号さんへのお返事

こんな近くに師匠がいた!
最近のホームセンターは、蒔いた年に実がなるみょうがとかアスパラの根が売ってるんですよ。

去年はピーマンもナスもキュウチャのつるに巻き込まれてしまいほとんど収穫できませんでした。

今年はちゃんと年間の作付け計画たててがんばります!
2007/03/12 22:54 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

キュウチャを知らないとは・・・。
キュウリとかぼちゃのあいのこが『キュウチャ』(*≧m≦*)ププッ

きゅうりの苗って丈夫にするためにかぼちゃの苗に接木するのよ。
それを育っていく過程で摘芽するんだけど、初心者のモモにはよくわからず育ってみたら、あ~らびっくり『キュウチャ』w( ̄Д ̄;)wワオッ!!ってわけ(ーー;)
2007/03/12 22:49 | edit
posted by モモ

mastuさんへのお返事

?(°_。)?(。_°)?
だれだ???

そうなんですよ。畑仕事は今一番の趣味なの。
それにしても・・・・高い野菜だ(-。-) ボソッ
2007/03/12 22:46 | edit
posted by モモ

草津の百姓さんへのお返事

ご訪問ありがとうございます。
コメ作り!
畑が出来るようになったら、コメ作りもチャレンジしてみたいですねぇ。
今はやりたい事がいっぱいです。

畑200坪・・・しかも無料とはw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

そば食べて見たいです!
メール探して見たのですがどこから出していいのか、みあたりませんでした(^-^;
2007/03/12 22:44 | edit
posted by モモ

土を耕すこと

これ、農耕民族の基本の喜びです!
畑で喜びを感じれるって言うのは
心が豊か!ってことだと思いますねえ...
個人的にはスイカ、メロン。イチゴにチャレンジして欲しいです!
2007/03/12 22:09 | edit
posted by ミュジニー

YouTubeの爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

息抜きを兼ねて
よかったら遊びに来て下さい。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
2007/03/12 18:13 | edit
posted by YouTube 動画

種なら何でもあるよ
送ろうか~
柿の種とか~嘘うそ
ひまわりの種もあるしゴーヤにトマトにズッキイニやら何でも言って
後何なら耕運機もレンタルするよ
2007/03/12 13:10 | edit
posted by るか

ホネホネロック、懐かし~v-341
パタパタママとか知ってます??
あ、また、年齢詐称疑惑がv-12
畑がダメならプランタで!っていう、めげないモモさんが素晴らしいと思う。
2007/03/12 11:46 | edit
posted by uk

家庭農園憧れますよ~~。。

楽しそうですね!
2007/03/12 11:45 | edit
posted by アズサ

畑もってるなんてすごいよねえモモ
だってあれやろぉー
作るの失敗したって根やハッパはのこるわけで
それ全部掘り起こして捨てて
また耕して・・やろ?6畳ものスペースでよく頑張るよねえ
ほんま感心するわ・・

私は出窓菜園の
ハーブとラディッシュでも
虫こわいよぉーーとか思ってるっちゅうのに。

手作りは高くつくさそれはねー
でも無農薬やし
何よりモモの愛情たっぷりんこで
そりゃーおいしいさー
2007/03/12 10:49 | edit
posted by eriko

さてさて。

どんな種が蒔かれるのでしょうねぇ。
楽しみです。
にんじん!間引きながら葉っぱが食べられるからお得感有りですよね。
苗で植えるのでしたら、ピーマン。
花が咲いた分実が成りますし手間がかからないよん。
とうもろこしはちょっと無理があったのではないですか?意外と成長すると場所を取りますしねぇ。
きっとシソは勝手にそこいら辺から芽を出してくるのでは無いでしょうか?(意外と種がこぼれている物です)
ミョウガって宿根ですよねぇ。今年は収穫できるかも。(掘り起こしちゃったのかな?)
腰の調子と相談しながら頑張ってねん。
数年単位で畑を借りられるようでしたら、アスパラの種蒔いたら3年後には食べられますが・・・いかがでしょ。
2007/03/12 09:03 | edit
posted by ぽんた3号

6畳の・・・

畑に10種類の野菜を作っていたんですか? ( ̄□ ̄;)
それがそもそもの間違えだったのでは (-。-) ボソッ
ってか、モモさんの足の様な大根って
やけに細い大根ですね (*ノノ)
ちなみに、キュウチャって何ですか? ( ゚д゚)ポカーン
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/11 23:10 | edit
posted by 3Bbaku

周りいるじゃないですか。いろいろ知って人が他人何だけどよく似てるひとが。ヒントちょびさんの結婚式。
いろいろ教えてもらえるんじゃない?
趣味と思えばいいんじゃないですか?趣味はお金がかかる物だから。
2007/03/11 21:05 | edit
posted by matsu

ぽんた3号さんからやってまいりました。
まだ弟子を取るような腕ではございません。
米作りなら弟子にしてあげますよ。
畑はぜんぜんだめ いそがしすぎて
畑 二枚計 200坪 人に任せきり、
使用料 無料です。

そば必要なら またメールください。初回は無料で宣伝しています。
2007/03/11 20:38 | edit
posted by 草津の百姓
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

失敗は繰り返さない!

最近、寒さが戻ってきたもののの気配を感じる今日この頃。
冬眠から醒めた熊のごとく、活動的になったモモです(^ー^)ノ

この時期になると、大変忙しくなります(@Д@; アセアセ・・・


種まきとか・・・










種まきとか・・・










種まきとか・・・・・





147060.jpg



農民かっ!!!





昨年から始めた家庭菜園。
種を蒔けば、野菜ができる!と思ってたのですが・・・



世の中そんなに甘くない!



6畳ほどの畑に夏野菜(きゅうり・トマト・なす・とうもろこし・キャベツ・ジャガイモ・さといも・みょうが・大根・しそ)を所狭しと植えまくった。
その結果、キャベツはモスラの襲撃にあい芯だけを残したホネホネロック
きゅうりを植えたはずが、新種のキュウチャに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
キュウチャのつるが、他の野菜たちをのみ込み大打撃Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

結局、収穫できたのは少しのジャガイモのとカラスにつつかれたトマトちょっと、モモの足のような大根数本・・・( ̄□||||!!

年間、畑の使用料が5000円。そのほか、種・苗・肥料などの経費が数万円・・・
何度も言うようですが


野菜は買ったほうが安い!


それでも懲りずに今年も更新(*≧m≦*)ププッ
毎日、通勤電車の中で猛勉強してます!





今年は去年の失敗をいかし、畑で作る野菜も減らすことにしました。
しかし・・・・
本で勉強していると、やはりいろいろな野菜を作りたくなるのよねぇ(ーー;)
というわけで、今年はプランタでの野菜作りも初挑戦v( ̄ー ̄)v



さてさて、今年はうまく出来るかな???


ポチッと肥料をくださいなm(_ _"m)ペコリ
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング



category : 家庭菜園  comment : 25  track back : 0
