コメントは受け付けていません。

comment for 陶芸 その3





 
カエルをクリックすると投稿できます。

屋島のガイドさんへのお返事

早々、見てきました!
特選ブログなんてすごいw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!

幸せのおすそ分け・・・・ありがとう!
2007/03/22 12:41 | edit
posted by モモ

rukaさんへのお返事

おっ、幸せもの♪( ̄▽ ̄) ニヤ

rukaさんは料理もするし、なにより料理人のダーリンがいるから、自分で作ったお皿で、愛するダーリンの料理なんて最高だよね。
そのときは、是非モモを招待するように!
2007/03/22 12:39 | edit
posted by モモ

goroyizさんへのお返事

コメントありがとうございます!

goroyizさん所のモモちゃんはヨークシャテリアですね♪
モモゴンはビーグルですが、モモの実家にはヨークシャテリアが2匹います。(モモが多すぎ?)

陶芸はまだまだ始めたばかりで絵付けや釉薬もまだです。
陶芸は出来上がるまで、どんな作品ができるかわからないところがひとつの魅力ですよね。
今作っている作品が、どのように出来上がるかとても楽しみです。

陶芸メモはこれからも続けていこうとおもってます。
陶芸の先輩として、是非アドバイスお願いしますm(_ _"m)ペコリ
2007/03/22 12:36 | edit
posted by モモ

タコたんさんへのお返事

最近では100円ショップとかでも安くお皿とか買えちゃうからモノのありがたみがなくなっちゃいますね。

お皿ひとつでもいろんな方法で出来上がります。
コレを釜入れしたら感じがまた大分変わりますよ。
2007/03/22 12:27 | edit
posted by モモ

モモさん、ご無沙汰してます
冬眠から冷めたら大変な事に・・・・

あの天下のyahoo の特選ブログに選ばれてます~♪
時間があれば遊びに来てね~♪
幸せのおすそ分け・・ポチっして帰ります (笑)
2007/03/21 15:46 | edit
posted by 屋島のガイド

ご無沙汰してしまっててすみません^^;

陶芸いいなぁ~~。着々といろんなもの作ってますね♪
自分の作ったお皿で料理とか作って人に出してみたーい!

いつか絶対やります陶芸!!!
2007/03/20 19:49 | edit
posted by ruka

はじめまして、宜しくお願いします。

始めまして、goroyizと申します。
宜しくお願いいたします。

モモゴンもとんだ災難だと思っているんですかね、我が家にもモモっているんですがお風呂は月一くらいの時もあるのであやしいですね。(笑)

さて、陶芸メモは詳細に書かれて素晴しいですね、後でいい参考になりますね。
花瓶とお皿は紐作りとのことで大作ですね、手作りのいい味が出ていて完成が楽しみですね。
陶芸作品は成型も楽しいですが、絵付けや釉薬と焼成で作品が評価されるとも言われているようです、モモさんの作風も楽しみです。
タタラのお皿も丁寧に作られていてモモさんの几帳面さが窺えます。

趣味の陶芸で今後も宜しくお願いします。
ペットでも共通点がありますね、HP「ユキとモモのホームページ」も宜しくお願い致します。

初めてで長いコメント失礼致しました。
2007/03/19 21:39 | edit
posted by goroyiz

おぉ~~+.(ノ*`・◎・)ノ

凄く素敵な作品ですね
お皿ってあんな風にできすんですね~!
釜入れが楽しみですね^^
2007/03/19 19:28 | edit
posted by タコたん

イマジンさんへのお返事

なかなかデザインも難しいですね。
これから、素焼きして色つけて本焼きでまたかなりイメージが違ってくると思います。

出来上がったら、是非評価お願いしますね。
ズバズバッと辛口で!
2007/03/19 17:57 | edit
posted by モモ

奈緒さんへのお返事

コメントありがとうございます!

モモの作品も結構斜めってますよ。
でも、それも手作りの良さ!
色をつけて、本焼きした時にどんな風にできあがるかとても楽しみです♪

これからも、少しずつメモ代わりにアップしていくので、是非また見に来て意見を聞かせてくださいm(_ _"m)ペコリ
2007/03/19 17:54 | edit
posted by モモ

ゆゆこさんへのお返事

掃除って毎日簡単に済ませてしまって、なかなか隅々まできっちりできないんですよねぇ┐('~`;)┌

ダニはまだ我慢できるけど、ゴキだけは・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
2007/03/19 17:48 | edit
posted by モモ

mutsuさんへのお返事

ろくろ倶楽部知ってますよ。
陶芸始める前は、マジで買おうかと悩みました。
これだと、ろくろの回転がゆっくりで初めてのひとでも結構簡単に作れますよね。
2007/03/19 17:46 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

デザイン画よりも、モモの作品の方がいいって事???( ̄▽ ̄) ニヤ

今日も陶芸いってきたんだけど、この四角のお皿、ちょっと細工をしてみたのでまた違う雰囲気になってますよ。
それはまた次回の陶芸メモで(^ー^)ノ
2007/03/19 17:44 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

注射でもダニ予防あるんだ!
モモゴンは1年に一度液体の薬をつかってます。

陶芸の作品はまだ一つも完成してないけど、一気にできそうなのよねぇ(^▽^;)
置くとこに困ったら、ミュジニーさんところにでも・・・(*≧m≦*)ププッ
2007/03/19 17:42 | edit
posted by モモ

またデザインが面白く
なってきましたね^^
創作意識がますます、上向きですね!
どうかダーニーに負けないで
頑張ってください。
楽しみにしています・・・。
2007/03/19 17:07 | edit
posted by イマジン

はじめましてww

陶芸お上手ですねー♪
わたしなんて、底がななめってるからグラグラしてるのしか作れませんよ(汗)
2007/03/19 10:48 | edit
posted by 奈緒

おはようさん

蕁麻疹じゃなかったんですか・・・。
我が家もぼちぼち大掃除しなきゃヤバイのですが・・・。
居候の娘が自分の物片付けないので
ダニもゴキブリもわんさかになりそうです・・・・。
2007/03/19 09:58 | edit
posted by ゆゆこ

うちになぜか「ろくろ倶楽部」があります。http://www.takaratomy.co.jp/products/rokuroclub
子供が500円のくじで当てました。2回ぐらいわいわいとやってましたが今は・・・
2007/03/18 23:06 | edit
posted by matsu

ダーニー撃退大作戦・・・

成功すると良いですね (*^-^)ノ
ってか、最後のお皿って作るのは簡単そうだけど、
何処かの小料理屋でも使えそうな感じですよね (*ノノ)
ってか、名古屋の焼き鳥屋で使ったらどうですか?
ヾ(≧▽≦)ノ
同僚さんがデザインしてくれたデザイン画は
見なかった事にしておきます (・∀・)ニヤニヤ
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/18 22:39 | edit
posted by 3Bbaku

ダニって

わんこだと予防接種で1年くらいはOKあった気がしますが違ったかな...
今日はそこそこ天気も良かったので直ぐ乾いたんじゃないですかね???
凄いですね...
食器がドンドン増えて食事も楽しそう!
ビアマグはまだなんですか???
2007/03/18 19:31 | edit
posted by ミュジニー
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

陶芸 その3

今日は朝から大忙しです!(; ̄ー ̄川 アセアセ

シーツやらカーテンやら洗えるものはすべて洗濯!(7回も回しちゃったよ?)
フローリングの床もせっせと雑巾がけ!
トイレもピカピカ( ̄ー☆キラリーン、お風呂は強力カビキラ&ジャバでカビもも根こそぎ?

最後には怪獣モモゴンも丸洗い!


2007_0318a0055l.jpg


「わたちは悪くないのに・・・・」


そうね、そうね・・・別にモモゴンのせいだなんんて思ってないわよ。
念のためよ、念のため!



ダーニー撃退大作戦☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ




そんなこんなの休日。とくにやることもないモモにはいい時間つぶしかもねヾ(@°▽°@)ノあはは

それにしても1週間ってあっという間。
気がつけば明日は陶芸教室!(*゜0゜)ハッ!!
しまった!前回の陶芸ノート書くの忘れてたわ(^-^;
(陶芸で習った事や作る工程をブログメモにすると勝手に決めたのさ)

というわけで、ここからは陶芸メモ〆(.. )カリカリッ!!


前回作った、花瓶とお皿。
今回はこの二つを削って形を整えました。




2007_0313a0034.jpg


お皿はあえて荒削りにして、カンナの模様をだして見ました。

花瓶は、職場の同僚がデザインしてくれました。
デザイン画はコレ!

kabin.jpg


さてさてどんな風になったかと言うと






2007_0313a0039.jpg



あれ?全然違う???


花瓶についてるわっかは後からつけました。
どべという粘土を水でといたのりでくっつけます。
ちゃんとくっつけないと、焼いたときにとれちゃう?



2007_0313a0036.jpg



後はこれを乾かして、素焼きにをしてから色つけです。


2007_0313a0041.jpg


そして新たにお皿を作りました。
多々良(たたら)焼きです。


2007_0313a0043.jpg


今回は信楽の赤土4を使いました。
多々良焼きは、一塊の粘土を作りたい形(四角とか丸とか)に整え、それを何枚かに切り分けて、同じ形のお皿を何枚も作れます。


2007_0313a0045.jpg


コレは簡単(*≧m≦*)


2007_0313a0046.jpg


何枚かに切り分けた粘土をかたどっていきます。
あっという間に、5枚のお皿ができました(^ー^)ノ


2007_0313a0047.jpg



いろいろ作品ができてきましが、釜入れ待ちで完成するまで時間がかかりそうです(^-^;





ポチッとプリーズ♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング



category : 陶芸  comment : 20  track back : 0
