コメントは受け付けていません。

comment for 実践あるのみ!





 
カエルをクリックすると投稿できます。

natsukoさんへのお返事

コメントありがとうございます。
早速、拝見させて頂きました。

看護学校の同級生は、免許をとると全国各地に散らばってしまうのでこういった場所で同窓会ができるのはいいかもしれませんね。
時間を見つけて、じっくり拝見させていただきたいと思います。

情報ありがとうございました。
2007/04/09 09:16 | edit
posted by モモ

SNSの紹介です。

こんにちは、突然の書き込み失礼します。

私の知人が、看護師さん・元看護師さん専用の、ソーシャルネットワーキングを立ち上げました。

「メディケーションスクエア<http://ms-kango.jp>」というのですが、ぜひ一度ごらんになってください。看護師不足解消のための取り組みをおこなっているそうです。

現役のナース、看護学生、元看護師さんなどとのコミュニティになっています。
現在日本にある1,400以上あるほぼ全ての医療・看護系学校のインターネット同窓会が設置されています。
2007/04/08 23:59 | edit
posted by natsuko

nursumanさんへのお返事

勝手にぱくっちゃったよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

救命講習が消防署ってもなんか変だよね。
イメージ的には病院とかでドクターがおしえたほうがいいような気がするのはモモだけ?!
2007/03/26 12:30 | edit
posted by モモ

ぽんこへのお返事

注射したって・・・・ヾ(ーー )ォィ

無免許でそんなことしたら犯罪ですぞ!
2007/03/26 12:26 | edit
posted by モモ

イマジンさんへのお返事

ありがとうございます!
そういってもらえると、とてもファイトがでますよv( ̄ー ̄)v

単純なモモですo(*^▽^*)oあはっ♪
2007/03/26 12:25 | edit
posted by モモ

ぴのさんへのお返事

最初はだれでも不安なものよ。
ひとつひとつ実践あるのみ!

ここにはたくさん練習させてくれる人がいるからお願いしてみる?(*≧m≦*)
東海地方だと、モモの親類もたくさんいるよ!( ̄∇+ ̄)v
2007/03/26 12:22 | edit
posted by モモ

ちょびさんへのお返事

加齢臭・・・・( ̄□||||!!

若者がいっぱいなら、今すぐにでもいくのだが( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007/03/26 12:18 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

最近AEDは、いろんな所に置いてあるみたいですね。

注射のムキ不ムキはありますね。
今度、ミュジニーさんに判断してもらいましょう。
2007/03/26 12:16 | edit
posted by モモ

小太郎さんへのお返事

o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

そういえば、モモも昔は患者さんにお願いしてましたよ!
いつも来る患者さんだと、心置きなく頼めるってものです( ̄m ̄〃)ぷっ!
2007/03/26 12:13 | edit
posted by モモ

matsuさんへのお返事

注射をよくする人は、血管がつぶれちゃって打つ場所がないなんてこともよくありますね┐('~`;)┌

モモの場合は、2回失敗したら代わってもらいますね。

って、そんなに失敗はしませんよ!( ̄^ ̄) エッヘン
ためしに、やってみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/03/26 12:11 | edit
posted by モモ

ぽんた3号さんへのお返事

お注射・・・・(ーー;)
ホント、かなり危ないかもv-12

大学病院だと注射はドクターですね。
でも、注射係はもっぱら研修医のお仕事。毎朝、採血の時間になると患者さんの悲鳴が・・・(*≧m≦*)

プールキーパーの許可がいるんですね。
って、泳げないぽんたさんがなぜ?(='m') ウププ
2007/03/26 12:07 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

はいはい、親父になってますからぁ~(*≧m≦*)ププッ

そういえば、モモの先輩のオバちゃん看護師さんが忘れたっていってたから練習台になってあげて!川 ̄∠ ̄川 フフフ
2007/03/26 12:03 | edit
posted by モモ

タコたんさんへのお返事

モモもさすがに人工呼吸はありませんね。
イケメンの若者が、モモの前でぶっ倒れたら率先していきますが( ̄▽ ̄) ニヤ
2007/03/26 11:59 | edit
posted by モモ

屋島のガイドさんへのお返事

手厳しい質問だ(; ̄ー ̄川 アセアセ

今では狙った獲物(血管)は逃しませんよ( ̄∇+ ̄)v

メンズもこうであったらいいのに・・・いつも逃げられる??

って、そんな事聞いてませんね(。_)〃ドテッ!
2007/03/26 11:57 | edit
posted by モモ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/25 21:26 | edit
posted by

きゃはは。
「精神科ナースマン」ってデカデカ書いてあるからビックリした(笑)

1次救命の講習は、消防署の人が来て受けたから「普通救命講習終了証」っていうのもらった。
ちょっと「普通」ってなんだ?
中型とか大型とか二種っていうのもあるのかって感じもしますが。。。(笑)
2007/03/25 18:55 | edit
posted by nursman

ぽんこは、注射し

ぽんこは、注射した。
こうしてきょうぽんこは心拍が練習された!
さてここまで人工へ調査しなかった?
2007/03/25 14:40 | edit
posted by BlogPetのぽんこ

看護士さんは大変な
お仕事ですよね。
救命24時とかでたまに
見かけたりしますが、本当に
尊敬していますよ。
頑張ってくださいね^^
2007/03/25 11:50 | edit
posted by イマジン

私の学校はさくらさんでした笑
これから臨床にはいって今までやったことできるのかすごい不安です(x_x;)…注射は私は痛くないけど(・∀・)
2007/03/24 17:07 | edit
posted by ぴの

へっぽこナースでもいい誰かおらんか
ここでは人工呼吸実践できるかも・・・( ̄3 ̄)むっちゅううううう
あっ!ちょいと加齢臭が気になるかも
)ノワーイ!
ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ
2007/03/24 11:31 | edit
posted by ちょび

一応

救命講習は受けました。
のでAEDも練習しました。
注射は出来ませんがね...
看護師でも注射のテクニックの違いってありますよねえ...
献血場でも感じます...
2007/03/24 00:49 | edit
posted by ミュジニー

昔入院してたとき「○○さん注射させてください」ってきたのでやらせたら患者にする注射の練習だったそうです、もう看護士になってるのに^^;
そもそも俺が患者だし(爆笑)
2007/03/24 00:01 | edit
posted by 小太郎

病弱なんでよく注射や点滴をしますが看護師泣かせで血管が出にくいみたいで,2回やって,もう1回だけやらせてと言われやってもらったのですが失敗。ほかの人に代わり1発で成功。ショックだったと思います。
2007/03/23 23:59 | edit
posted by matsu

お注射。

「お」を付けるとなんかちがったイメージが・・・。

ぽんた団地のクリニックの先生は注射が「ど」が付くほどへたくそです。
ちょこっと入院していた京都府@病院じゃインターン終わったばかりのお医者さんに同じところ10回も針刺されて危ない薬患者みたく紫色に腫れ上がりました。
以来、お医者さんの注射技術は信用しておりません。
ナースさん、これからもよろしく!!

消防署主催の心肺蘇生講習会で、人工呼吸実技試験で酸欠になって(!)倒れました。
それでも無事に修了書をもらってプールキーパーの許可が下りましたが・・・ぽんたは泳げないので2度と更新はしませんでしたよ。
2007/03/23 23:44 | edit
posted by ぽんた3号

モモさんが・・・

人工呼吸やムフフなマッサージ(?)のやり方を忘れた時は、
3Bbakuに言って下さい (*ノノ)
いつでも、田中さんになります (/。\)イヤン
あっ、でも注射はイヤです (ノ_・。)
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/23 22:47 | edit
posted by 3Bbaku

私は注射は平気でぶすぶす刺します!が・・

何故か人工呼吸・心臓マッサージは実践では
一度も経験がありません v-11

私の前では倒れないでね(_≧◎≦)ノ彡☆バンバン!!
2007/03/23 22:09 | edit
posted by タコたん

痛くなかった人 (勝)
痛かった人 (負)
で統計とっていれば面白かったかも・・・・(笑)

さしずめモモさんは勝ち越し?それとも負け越し?
500勝500敗だったりして・・・(爆)
2007/03/23 21:57 | edit
posted by 屋島のガイド
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

実践あるのみ!

さて、今日は久しぶりに医療ネタを(^ー^)ノ

ブログ友 『精神科ナースマン』 (nursumanさん)が先日書いていたブログネタをちょっと拝借!(*≧m≦*)ププッ


記事の内容は、日本看護協会の調査で基礎的な看護技術80項目のうち、人工呼吸、心臓マッサージ、止血、注射など16項目について、「1人でできる学生が20%未満」と答えた学校が過半数に達したというもの。



ヾ(--;)ぉぃぉぃ、大丈夫かぁ???




なんて思っても、最初はみんなこんなもの?



通常、看護師は看護学校で一通りの技術を習得する。
とはいっても、人工呼吸・心臓マッサージなどはお人形相手; ̄ロ ̄)!!
(モモの学校では田中さんという名前だった)

「たなかさん!わかりますかぁ~???」

脈拍・呼吸確認!

「心拍・脈拍ありません。蘇生開始します!」


イチ!ニィ!サン!シィ!ゴ!(心臓マッサージ)


(*^3^)/~(人工呼吸)



心肺停止状態の蘇生は心臓マッサージ5回に人工呼吸1回。覚えておいて損はない!


こんな実習をたったの1時間で終わり( ̄□ ̄;)!!


そして注射。
コレはさすがに田中さん相手では技術が身につかない。
患者さんあいてに練習するわけにもいかず、クラスメイトがお互いに練習台になる。


これがたまらねぇ(-_-;)
なんせ人様に針を突き刺すなんて、それまでの人生で経験したことなどない。
実際病院などで注射されるのを見ているだけだと簡単なように見えてた。

が・・・・

いざ注射器を構えてみると、笑っちゃうくらい










手が震える(((( ;゚д゚))))アワワワワ









覚悟を決めて、☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ







ハズレ!



v62-2.jpg



いくら勉強のためとはいえ、こんな実験台は御免だ?
幸い、2~3回の実験台で釈放される(´▽`) ホッ

こんな感じで、晴れて立派なナース?
現場にでたところで(ーー;)

後は実践あるのみ!




打って!打って!打ちまくれ!




こうして、モモのように立派なナースになるのさ<( ̄^ ̄)>




へっぽこですが・・・・何か?



冗談はさておき(冗談?)、こうして成長してくんです。
でもね、未だに看護師って信用されていない部分が多くて、患者さんの中には医者じゃなくちゃダメだ!って人も多いんですよ。
でもここだけの話、注射は看護師の方が上手?


クリックよろしくね♪
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング




category : ナースのお仕事  comment : 27  track back : 0
