コメントは受け付けていません。

comment for 陶芸 その4





 
カエルをクリックすると投稿できます。

@幕張さんへのお返事

おぉぉぉ~、就職決まったんだ!

(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

就職祝い!いっちょ、がんばってみるか( ̄∇+ ̄)vキラーン
2007/03/28 19:39 | edit
posted by モモ

ぽんた3号さんへのお返事

ろくろ倶楽部ってのがありますね。
初心者でもうまく作れるように、回転速度を少しゆっくりにしてあるらしいですよ。
確かに1万円くらいしたような?

ろくろだと、お皿は難しい?かもなので最初は粘土だけ買って、コネコネお皿にしてみるって方法もあります。
最近では、オーブンで焼ける粘土がでてるみたいです。
2007/03/28 19:37 | edit
posted by モモ

nursumanさんへのお返事

モモの腕前なんて、まだまだですわ┐('~`;)┌

モモの教室の生徒はみんな長年通っている人が多くて、その人たちの作品見てると・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

モモがそんな作品を作れるのはいつのことやら(ーー;)
2007/03/28 19:32 | edit
posted by モモ

ゆゆこさんへのお返事

人間関係はホント難しいです(T.T)
モモも転職したてのころは、いろいろと批判の目もありました。
だけど自分を信じてまっすぐに進めば、きっとわかってもらえます。
ここで、ゆらいではいけませんよ!

ゆゆこさんも、何か楽しみを見つけてみてください。
そうすれば、いやな事も忘れます!
がんばってo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2007/03/28 19:30 | edit
posted by モモ

タコたんさんへのお返事

まだまだ完成するまでには長い道のりのようですo(TヘTo)
このあと素焼きして、またまた色をつけるための釉薬を施し、本焼きに入ります。
あと1ヶ月は無理ッぽ・・・(-。-) ボソッ
2007/03/28 19:23 | edit
posted by モモ

るかさんへのお返事

いつかはな~んもない山にこもって、大スキな陶芸と野菜作りができたらとっても幸せ♪

個展を開くまでにはまだまだ修行がたりません┐('~`;)┌
でも、そんな日がきたらいいなぁ!
2007/03/28 19:21 | edit
posted by モモ

matsuさんへのお返事

海がめの産卵やタマゴがかえって海に戻るところは一度みてみたいですね!

テレビなんかで見ただけで感動!しちゃってます♪
2007/03/28 19:19 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

ぱんだ?パンダ???
何のことでしょう???????ヽ(~~~ )ノ ハテ?

こわくて、食べる勇気が・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
この際、挑戦者募集しようかな?(○゜ε゜○)プププー
2007/03/28 19:14 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

最近ではオーブンで焼けるのもあるみたいです。
乾燥はチン!できればいいのだけど、粉々になってしましますよ(ーー;)
2007/03/28 19:12 | edit
posted by モモ

イマジンさんへのお返事

プレゼントはお皿ではなくて、下のカメですよ!( ̄m ̄〃)

もうすこし上達したらお皿や湯のみなんていうのも考え中だけど、はたしてホントにもらってくれる人がいるのかちょっと心配(-o-;
2007/03/28 19:10 | edit
posted by モモ

屋島のガイドさんへのお返事

ホント?
そんな事言われちゃったらもっとつくっちゃおうかなぁ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

屋島のガイドさんだと、お遍路さんって感じだからお遍路カサ(っていうのか?)さんてどお?
2007/03/28 19:07 | edit
posted by モモ

れみちゃんへのお返事

はぁ~???どこをどうみてもキーホルダーじゃんヽ(`⌒´)ノムキィ

さすが大食いチャンピョン!
食いもの関係にしか発想がいかんのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/03/28 19:05 | edit
posted by モモ

モッピ~へのお返事

あのぉ~、繊細って意味ご存知ですかぁ?(;一一)
モッピ~の辞書には乗ってないはずなのに・・・(-。-) ボソッ

例のイケメンとまた会えるチャンスがあってよかったじゃん!(爆)
2007/03/28 19:04 | edit
posted by モモ

すてきなすてきなお皿ですねぇ~。
焼き魚とか、焼き物系を乗せたら美味しそう・・・

就職祝いにプレゼントしてぇ~~~!!!
あ、やっとこさ就職先が決まりました。
4月中旬から東京に戻ります。

・・・まだ白馬で映画撮影を手伝ってます。
2007/03/28 08:49 | edit
posted by @幕張

あこがれぇ~~~。

いいなぁ。すっごくいいなぁ。
こんなお皿がほしかったのよぉ~~。
モモちゃんが陶芸を始めてブログにUPしたのが羨ましくって、ただいま教室じゃなくっておもちゃの範囲なんだけど陶芸ができるろくろセットって言うのが出ていて購入を検討中。
相方もノリノリ。(o^^o)
気持ちがうずうずしております。
ただ、値段がちょっとお高い・・・粘土がそのたびに購入しなきゃだしねぇ。
あ~~、モモちゃんが羨ましい。(このお皿に何を盛るのかしらぁ~~~)
2007/03/28 00:50 | edit
posted by ぽんた3号

続々というか、着々と、イヤ、続々かな?やっぱし、着々とだな。あれ?やっぱし…。
↑どっちでもいいだろぉ~っ!
ホント、いろんなのが出来てきてますね。

そんで、腕の上達の程は???
2007/03/28 00:47 | edit
posted by nursman

だんだんと

いろんな分野に挑戦してますね~
うらやましい。
私、今日は仕事で凹んでます。
人間関係は難しい・・・。
2007/03/27 21:48 | edit
posted by ゆゆこ

おぉ~~+.(ノ*`・◎・)ノ

完成間近!?┣¨キ(*゚◎゚*)┣¨キ
2007/03/27 17:39 | edit
posted by タコたん

あの~だんだんプロぽいですね陶芸そのうち瀬戸の山にでもこもりそう~
個展開く時は当店をどうぞ~外にモモごんモップ君達のドッグランでも作ろうか~v-218
2007/03/27 13:01 | edit
posted by るか

ウミガメ好きなんですか。ウミガメの赤ちゃんを触ったことありますよ。ウミガメの放流のイベントがある日にたまたまキャンプの予約を入れてたので参加しました。海岸にロープが引かれそれ以上前に行けなくし,そこから放流しました。前に行けないのは,あるいたりすると,デコボコして海へうまく行けなくなるからだそうです。1匹残らず海へ出て行き感動でしたよ。
2007/03/26 20:36 | edit
posted by matsu

お皿に

模様を付けたんですね (・_・*)ジィー
序に絵も描いちゃえば良かったのに (≧m≦)ぷっ!
あっ、それじゃあ『らくやき』みたいですね
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
カメのキーホルダーとストラップは、
大吉のやかんと同じ位ビッグなプレゼントになりますね
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ってか、パンダはどうなったの?
パンダは? ヽ(`Д´)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/26 19:42 | edit
posted by 3Bbaku

昨日は

土砂降りの中、ジムに行きました。
瓦煎餅みたいですね!
というか、また感想ですか?
随分と時間がかかるものなんですね。
レンジでチンしたらどうなるんでしょう??
2007/03/26 18:00 | edit
posted by ミュジニー

素敵なお皿ですね・・・
キリバンになったら
プレゼントしてくれるの?
マジ????
狙いますよ~!
2007/03/26 17:39 | edit
posted by イマジン

モモさ~ん、
ストラップ欲しいで~す
キリ番狙いますよ♪
2007/03/26 17:32 | edit
posted by 屋島のガイド

はぁ?? キーホルダーとストラップ だったのか~あたいは てっきり 箸起きかと おもたゎ^^; (≧∇≦)ブァッハハ!
すまんすまん
2007/03/26 16:37 | edit
posted by れみ

ダレが図太いですって?
この繊細な乙女をつかまえてぇーー!

ってか駐車場の危機に陥っている・・
マンションの立体が もしかして高さが入らないかもーーーー
これから管理人さんとチェック
どうしよ・・・・汗
2007/03/26 12:55 | edit
posted by モッピ~
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

陶芸 その4

昨日の嵐も過ぎ去り、今日はぽかぽか陽気の休日モモだけか川 ̄∠ ̄川 フフフ

一昨日から昨日にかけて大荒れだった関東地方?
モモのお家は、さすがおんぼろアパートよろしくガタガタと揺れまくった(((( ;゚д゚))))アワワワ

そんな話を悪友モッピ~としてたら・・・・・





モッピ~ 「まったく、しらん!」




2007_0321a0002.jpg




恐るべし!!Σ(・"・;)




って、モモの所だけだったのかなぁ???
それにしても、モッピ~の神経のずブトさは尊敬に値するよ(*≧m≦*)



さて、毎週月曜日は陶芸の日!

最近ではこの日が待ち遠しい((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
と楽しみにしてたら、今週は休みだったよ; ̄ロ ̄)!!



とりあえず、先週の陶芸メモを。


前回作った多々良のお皿に模様をつけました(^ー^)ノ



2007_0321a0010.jpg




まずは習字で先生が花まるをつけてくれる赤い墨で下絵を描きます。
これは、釜入れすると燃えちゃうので残りません。
今回は無難にラインをつける事にしました。

下絵にそって、竹串で掘っていきます。




2007_0321a0017.jpg


次は、掘ったラインの上に化粧土という白い土を埋めていきます。
ラインからはみ出た土は後から削るので問題なし!



2007_0321a0018.jpg





はい!いっちょあがり!





写真は先生ですが、ちゃんとモモがやりましたよ!
これまた、釜入れ待ちです。
次回はまた新しい作品です。今度は何をつくるかなぁr(-◎_◎-) 考え中


今日は教室が休みだったので、お家でこんなものを作ってみました。


2007_0321a0031.jpg




ハワイアンなカメのキーホルダー or ストラップ!! にする予定(*≧m≦*)ププッ
サイズは10円玉くらい。
大スキな海ガメを親子風にイメージしてみました(^ー^)ノ
一応、カメの様に親子で長生きできますように♪って願いを込めて

次回の50000HITプレゼントにしちゃう?(間に合うのか???)
って、・・・・・ほしくないか(; ̄ー ̄川 アセアセ




ランキング、応援ヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ
↓↓↓↓↓↓

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 陶芸  comment : 26  track back : 0
