コメントは受け付けていません。

comment for 陶芸 その5





 
カエルをクリックすると投稿できます。

えいじさんへのお返事

おっと、ラブラブ2ショット!
コノォ、コノォ、うらやましいぞ!(。_)〃ドテッ!

野菜作りは楽しいヨ~ン。
rukaちゃんもえいじさんも料理するから、自分たちでつくった野菜で料理できるなんて最高じゃない!
もちろん、そのときはモモをお呼びになって( ̄m ̄* )ムフッ♪

モモも一生懸命勉強中!わかることならいつでも教えますよ!
2007/04/13 17:47 | edit
posted by モモ

rukaさんへのお返事

陶芸の釉薬は、ホントたくさんあって決めるのに一苦労です。
同じ釉薬でも焼き方で違う色になるんですよ。

出来上がりは勿論UPするので、素直に評価してくださいね♪
2007/04/13 17:42 | edit
posted by モモ

ももさん!!!!すごいすごいっ☆

最近はモモさんの家庭菜園の話でrukaさんと持ちきりですww

なので今度こちらでもチャレンジしてみることになりました~っ♪
先輩のご教授お願いいたしますねっ☆

陶芸もさすがですっ!!
2007/04/13 17:38 | edit
posted by えいじ

うちの近くのホームセンターに、釉薬の一覧みたいなものが飾ってあるんですが、ホントにすごくいろんな種類があって楽しい♪

焼きあがるまで未知の世界なのがまたいいですね。
想像力が鍛えられそう(笑)

焼き上がりのup、また楽しみにしてます♪
2007/04/13 10:16 | edit
posted by ruka

nursumanさんへのお返事

はい、遅刻は3点の減点になります!(って何?)

陶芸をやり始めて2ヶ月。やっとこさ初の作品が完成します。
ほんと長い道のりでしたよ。
待たされた分だけ、出来上がりが楽しみです!

いつも応援有難う!v-415
2007/04/12 12:50 | edit
posted by モモ

わ~っ!
遅刻だぁ~っ(汗)

ひとしきりお返事が済んでいるのに遅刻してスンマセン。。。
陶芸って、手間隙かかるんですねぇ~。
間もなく完成ですね。楽しみですなっ!

バナーが変になってるから、さかのぼってポチッとしておきますよぉ~♪
2007/04/11 23:43 | edit
posted by nursman

奈緒さんへのお返事

奈緒さんも陶芸されるんですか???
今回初めてあめ釉をつかったので、どんな色に焼きあがるか楽しみです♪

コガメちゃん、再起不能です( ̄□ ̄;)!!
2007/04/11 20:18 | edit
posted by モモ

ミチルさんへお返事

その4はまだ何色にしようか悩んでるのよ。
白いライン(象鴈ぞうがん)がはいってるので、シンプルにしようとおもってるんだけど、どんな色があうかしら????

コガメちゃんねぇ、今回は骨折の治療は無理みたいで切断しちゃいました( ̄□ ̄;)!!
2007/04/11 20:15 | edit
posted by モモ

イマジンさんへのお返事

ここまでの道のり長かったわぁ(^▽^;)
もちろん出来上がりもUPするので、ビシバシ評価してくださいね♪
2007/04/11 20:11 | edit
posted by モモ

ぽんた3号さんへのお返事

いよいよ完成が見えてきましたよ!
自分で作ったお皿で、自分で作った野菜たちを!これはモモの一番の楽しみ♪
お皿は何とか出来上がりそうですが、野菜たちは・・・・・心配(-o-;
2007/04/11 20:08 | edit
posted by モモ

@幕張さんへのお返事

いやーん(/ω\)
こっそり、見てたのね。
教えてくれたらいいのにぃ~(;一一) ジィー

って、@幕張さんお引越しはすんだの???
シーサー早く治して、新居の守り神にしてあげて!

コガメちゃんは出来たら抽選するよ!
2007/04/11 20:05 | edit
posted by モモ

goroyizさんへのお返事

陶芸用の接着剤なんてあるんですね。
このコガメの足は米粒よりも小さいので、今回は埋葬しちゃいました(笑)

いよいよ釉薬まできましたが、やはりとても難しいかったです。
大皿は始めはあめ釉だけにしようと思ったんですが、遊び心でワラ灰白萩釉をたらしてみました。
これが、凶とでるか吉とでるか?
楽しみです♪
2007/04/11 19:59 | edit
posted by モモ

屋島のガイドさんへのお返事

屋島までもっていこうと思うといつになることやら┐('~`;)┌

出来上がったら抽選にしようと思ってるので、そのときは是非参加してくださいね♪

って、ほんとにこんなもんでいいのか?(*≧m≦*)ププッ
2007/04/11 19:53 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

左のって・・・・・素敵な花瓶のこと???
もう、そんなにこの花瓶が気に入ったのね(*≧m≦*)ププッ
残念ながら、この花瓶は先約がいるのよ~。

バクさんには、骨折したコガメの足を!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/04/11 19:51 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

まだ、できません( ̄□ ̄;)!!
来週あたり、出来上がってると思うだけどなぁ。

可愛らしい洋服???
もしかして、ミュジニーさんのタイプとか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
・・・・・おばさんですがね(*≧m≦*)ププッ
2007/04/11 19:48 | edit
posted by モモ

さくらさんへのお返事

陶芸は最近はじめたばかりなんですよ(^▽^;)
まだ一個も完成してないのに、ウミガメなんて作ってみたりとすでに横道にそれております。
コガメちゃん、骨折はどうなんでしょう?
って、既に片足捨てちゃったりして(*≧m≦*)ププッ

さくらさんは三重県でしたか!
モモの実家は名古屋です。ご近所さんですね。
2007/04/11 19:45 | edit
posted by モモ

あめ釉いい色ですよね~www
私も好きです、あめ釉☆

素焼きも終わり、釉薬も塗り終え、いよいよ完成ですね!?(え
楽しみですねーwww

あ、かめさん大丈夫ですか?
2007/04/11 19:09 | edit
posted by 奈緒

陶芸その4がいたく気に入りました。
素焼き段階だとどんな色に仕上がるのかとかさっぱりわかりませんね。
花瓶がモモさんらしくていいですねv-218
子ガメちゃんの骨折は是非治してあげてください(^-^)/
2007/04/10 22:34 | edit
posted by ミチル

素焼きが終わり、
いよいよ本焼きですね・・・

とても素敵にデザインされていて
最高ですよ、本焼きが楽しみ・・・
また出来上がりをUPしてくださいね。
小亀ちゃんもかわいいよ~
2007/04/10 22:07 | edit
posted by イマジン

O(≧▽≦)Oきゃぁ~素敵!いよいよ出来上がってきましたね。
本焼きが楽しみです。
子亀ちゃんの骨折はちょっと涙。うまく治療してあげて下さい。(どうするんだろ?)
大皿に盛られるのは・・・収穫された夏野菜かしらねぇ~~。
ぽんたもいつの日にか!(夢は有るんですが・・・事項が伴わないっす)

50000Hitいつの間にしちゃったんだろって思っていたら、モモさんも素通りしていたのですね。(-o-;)
60000Hitの時はお祭りしましょう。
2007/04/10 12:53 | edit
posted by ぽんた3号

あ、気付きましたね、50,000hitの件。。。
珍しく話題にならないなぁ・・・って、( ̄ο ̄)ジー っと様子を見てたんですが。

小亀、骨折した脚も一緒に欲しいなぁ・・・
我が家の、耳が片方折れちゃったシーサーの傍らに置いたりして。(←実はまだ修理してない・・・)

2007/04/10 04:03 | edit
posted by @幕張

今晩は。

初めての作品と思えない整った形と釉薬の技には驚きです。
還元焼成とのことで釉薬の発色も楽しみですね。

子ガメちゃんの骨折は釉薬で固めるか、本焼き後にエポキシ系
の接着剤で治療されてはどうでしょうか。
陶芸用の接着剤もあるようですが使ったことが無いです。
2007/04/09 23:05 | edit
posted by goroyiz

こんばんは~
土曜日くらいかな~って狙ってたのですが
飲み会でコロっと忘れてました (泣)

屋島へ来るときがあれば持ってきて欲しいで~す (^0^)ノ
2007/04/09 22:16 | edit
posted by 屋島のガイド

出来上がってみると、どれもそれらしくなっていますね (*ノノ)
陶芸その3の左のを除けばですが (・∀・)ニヤニヤ
ってか、子ガメが骨折って・・・ _| ̄|○
ご冥福をお祈り致します Ω\ζ゜)チーン
50000HIT、今回は全く気付きませんでした (ノ_・。)
では、恒例のポチッと。。。
2007/04/09 22:03 | edit
posted by 3Bbaku

えー、まだお預けなんですか???
しかし、随分、可愛らしいお洋服ですな(別の方?)!
焼き方でも酸化、還元てってあるんですね。
酸化はなんとなく判る気もしますが
還元...興味津々です!
出来上がりはいつ頃なんですかね??
2007/04/09 21:38 | edit
posted by ミュジニー

凄~~~~~~いw(゚o゚)w

モモちゃまは陶芸もするのですね☆
さくらの周りには居ないから尊敬の眼差し☆・。・☆
なかなかの腕前(^O^)g

ウミガメの子供ちゃんの骨折は直らないの?

さくら亀好きだから骨折した亀でも欲しいな~(^^)v


でも、さくら、三重県なのです…m(__)m
2007/04/09 20:53 | edit
posted by さくら
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

陶芸 その5

今日もいってまいりました陶芸教室(^ー^)ノ

さてさて、はじめての素焼きが出来上がってましたよ!O(≧▽≦)O ワーイ♪



2007_0409a0009.jpg



ちょっと濡れてるのは、素焼きしたあとに表面のでこぼこを整えるためにヤスリで削った後にたわしで洗ったためです。

ずいぶんと作品らしくなってきたかなぁ?

素焼き前後を見比べて見てくださいね♪


2007_0409a0004.jpg

   陶芸その2

2007_0409a0003.jpg

   陶芸その3

2007_0409a0006.jpg

   陶芸その4

素焼きが出来上がったところで、次は釉薬(ゆうやく)です。
はい、まだまだ完成ではありませんよ(゜ーÅ)ホロリ

陶芸の焼き方には『酸化』『還元』という2種類の方法があります。
今回は『還元』で焼く陶芸その3の大皿と花瓶に釉薬をしました。

2007_0409a0014.jpg


花瓶はワラ灰白萩釉。

2007_0409a0017.jpg


2007_0409a0015.jpg


大皿はあめ釉をベースに花瓶のワラ灰白萩釉をたらしてみた。

これで、本焼きすれば完成!!!


陶芸は焼きあがるまで、どんな作品になるかまったく分かりません。
この釉薬の塗り方でさまざまな表情に変わります。
初めての作品の出来上がりが、とっても楽しみぃ~((o(^-^)o))わくわく

そうそう、おまけの海ガメちゃんもなんとか出来上がりそうです。


2007_0409a0007.jpg


でもねっ、磨いてる最中に子ガメちゃんが・・・・・・



骨折( ̄□ ̄;)!!


2007_0409a0008.jpg


こんなもんプレゼントできるのか???
って、気がつけば50000HIT終わってた(ーー;)

まぁ、こんなもんでも欲しい人がいればあげちゃうので希望者がいればコメントでもくださいな(*´σー`)エヘヘ



banner_02.gif  fc2ランキング


category : 陶芸  comment : 26  track back : 0
