コメントは受け付けていません。

comment for Moss Ball





 
カエルをクリックすると投稿できます。

ミチルさんへのお返事

モモもセンスなんてないのよ(; ̄ー ̄川 アセアセ
今は、本をみてみようみまねで作ってます。

自分で作ればセンスなくても、納得できるものが作れるよ。
きっと、ミチルさんにもできるはず!
是非、機会があれば作って見て♪
2007/05/10 22:24 | edit
posted by モモ

ぽんこがモモでマッチ♪
んじゃ用土まで植物集めされたみたい…
ただモモはOKへ作業した?
2007/05/07 15:01 | edit
posted by BlogPetのぽんこ

モモさんがどんどん進化してます!!
作品は初めて作ったものとは思えない出来栄えで素晴らしいの一言です。
絵心というかセンス0の私が言ってもあまり説得力ないかもしれませんが、モモさんのセンスがいいです。
あやかりたいや~
2007/05/06 00:47 | edit
posted by ミチル

ゆりこんさんへのお返事

訪問ありがとうございます。

はじめたばかりで、まだまだですよ(^▽^;)
また是非遊びにきてくださいね♪
2007/05/05 01:58 | edit
posted by モモ

さるすべりさんへのお返事

はじめまして(^ー^)ノ
さるすべりさんのお名前はちょくちょく拝見しておりました。
コメントありがとうございます。

はいワタクシモモは、ナースをしておりますが・・・・・・なにぶんへっぽこでして(; ̄ー ̄川 アセアセ
最近では、仕事そっちのけでインチキ陶芸家かはたまた農民な生活をさせて頂いております( ̄m ̄* )ムフッ♪

こんなモモですが、これからも是非仲良くしてくださいm(_ _"m)ペコリ
2007/05/05 01:55 | edit
posted by モモ

屋島のガイドさんへのお返事

あ~~~、ごめんなさい!!!
確かにモモもこのバックに色つき文字は見にくいと思ってたのよ。
そろそろテンプレでも変えようかしら。

ゴールデンウィーク中はちょっと忙しいので、もう少しだけ待っててくださいねm(_ _"m)ペコリ
2007/05/05 01:51 | edit
posted by モモ

タコたんさんへのお返事

とても売り物にはなりませんよ(; ̄ー ̄川 アセアセ

なんて、陶芸の作品と苔玉をもってフリマでも開こうかとちょっとたくらんだりなんてしてませんから( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007/05/05 01:49 | edit
posted by モモ

nursumanさんへのお返事

モモも盆栽を始めるまでには、まったく苔の存在なんて気にもしてませんでしたよ。

あれ、ナースマンさん!ゴールデンウィークはお休みとか?
モモは前半は馬車馬のように働かされて、やっとこさお休みです!
って、また姪っ子たちの子守りを仰せつかりました; ̄ロ ̄)!!
働いて方が良かったかも?!(-。-) ボソッ
2007/05/05 01:47 | edit
posted by モモ

ぽんた3号さんへのお返事

``r(^^;)ポリポリ
植木屋さんはやめて、今度は盆栽屋になろうかと(笑)

ぽんたさんの近くにはいっぱい苔がありそうですねよね。
結構簡単に作れるので、チャレンジして見てください。
囲炉裏のあるぽんたさん家には、きっと似合うと思いますよ。
2007/05/05 01:42 | edit
posted by モモ

ミュジニーさんへのお返事

盆栽ビジネス儲かる?!?!?!
ならばへっぽこは卒業して盆栽屋に転職かぁ( ̄∇+ ̄)vキラーン
って、10年・・・・・・飽きっぽいモモには無理か( ̄Д ̄;;

やっぱり山だよねぇ、だけど誰もつきあってくれないよねぇ┐('~`;)┌
あっ、こんな近くにいい人がいるのを忘れてたわ(*゜0゜)ハッ!!
ミュジニーさん、山登り好きよね( ̄▽ ̄) ニヤ
2007/05/05 01:39 | edit
posted by モモ

ぴのさんへのお返事

お仕事はどう?少しはなれた????

お部屋にひとつ植物を置くだけで、仕事の疲れも癒されてるわよ(^_-)-☆
今は毎日大変だと思うけどがんばって素敵な看護師さんになってねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2007/05/05 01:35 | edit
posted by モモ

3Bbakuさんへのお返事

モモ婆ちゃん・・・・・・・・・・; ̄ロ ̄)!!

いいのよ、いいのよ!
この際、スーパー婆ちゃんめざしてがんばるわ!V(=^‥^=)v ブイ
2007/05/05 01:31 | edit
posted by モモ

奈緒さんへのお返事

盆栽なんてホントおばあちゃんの香りがしますよね(*≧m≦*)ププッ
でも実際やってみると、これが結構楽しい。

くねくねした松も素敵ですよね。
今度チャレンジしてみます。
2007/05/05 01:29 | edit
posted by モモ

さくらさんへのお返事

トイレの花子さん・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

何か1つでも自分の好きなことを見つけることは、とても楽しいですよ。
是非是非、さくらさんも楽しみを見つけてくださいね!
2007/05/05 01:27 | edit
posted by モモ

goroyizさんへのお返事

陶芸もまだまだ未熟者なのに、あちこち手を出しすぎですね(^▽^;)
でも、今はいろいろなものを作ることに幸せを感じております。

陶芸も作品も、いよいよ出来上がったみたいです。(まだ、見てませんが)
是非、アドバイスお願いしますね。
2007/05/05 01:24 | edit
posted by モモ

@幕張さんへのお返事

そういってもらえると、作ったかいがありました!
苔玉や盆栽はだれでも簡単につくれるんですよ。
なんてったって、モモでも作れたんですからヾ(@°▽°@)ノあはは

え~~~、新入社員なのに9連休ですと?!ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)
モモなんて・・・・・昨日も今日も仕事( ̄▽ ̄;)!!ガーン
って、これからお休みなんだけどね( ̄m ̄* )ムフッ♪

あっ、幕張さん実家なんだぁ。
じゃあお土産は、もちろん苔で!!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/05/05 01:19 | edit
posted by モモ

初カキコです☆
なんかうまいんですねぇ♪
2007/05/04 22:09 | edit
posted by ゆりこん

はじめまして^^
あれ?モモさんって、ナースではなかったのですか?
園芸センス(というのかしら?)バツグンですねv-218
きっとお友達も喜びますよ!
2007/05/03 21:05 | edit
posted by さるすべり

モモ師匠
ある事情から敢えてそう呼ばせて頂きます (笑)

ところでひとつお願いの儀が・・・・・・
私は目に障害があり・・・諸事情によりいくら目を近づけても遠ざけてもこのバックに「赤色」文字が見えません(殆んど・・・・(泣))
できますれば「白色」にして頂けたら嬉しいのですが・・・・m(_"_)m
2007/05/03 14:58 | edit
posted by 屋島のガイド

(|||ノ`◎´)ノオオオォォォー!!

凄く素敵な仕上がり!モモさんプロ!?

私にも作ってもらお~っと

 あっΣ( ̄◎ ̄ι) 商売してなかった・・(笑)
2007/05/02 17:46 | edit
posted by タコたん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/01 16:26 | edit
posted by

すごい!

見た目で売り物と区別がつきませんねぇ~。

コケってそんなに買うと高いものなんですかぁ~。
売ってるのも気にして見たこともなかった。

もうアーティストモモさんっていう領域に入ってきますね。
次の作品を楽しみにしてます。

ゴールデンウィーク全く予定の無いnursmanでした。。。(汗)

ポチリ!
2007/05/01 11:04 | edit
posted by nursman

あり?枝をばっさばっさと切り落としていたから、てっきり植木屋さんに鞍替えだと思っておりました。(*^▽^*)

お友達へのプレゼント、とても素敵ですよぉ~~。
めっちゃセンスがいいですね。
何事も起用にこなす人ってすべてにセンスが磨かれているのね。(o^^o)
苔玉もかわいくてほんとちょっと手を出して見たくなりました。
2007/05/01 01:37 | edit
posted by ぽんた3号

盆栽ビジネスは意外と儲かるのですよ。
ただし、前もって10年以上世話をしてからということになりますが...
コケは山に言ったら生えてそうですがどうでしょう?
あと、古めの植木鉢には結構な確率で生えてる気がします!
しかし、ここまで手塩にかけてアレンジしたものを頂いたら商売繁盛間違いなし!
2007/04/30 21:37 | edit
posted by ミュジニー

すごーい☆★モモさん本ト器用ですねi-184
私も部屋に植物おきたいと思ってるんですが どーいうのがいいか悩み中です(・ω・)
2007/04/30 19:34 | edit
posted by ぴの

あら~!
遂に禁断の盆栽に手を出してしまったんですね (ノ_・。)
未だ30代と言う若さで、モモ婆ちゃんなんて呼ぶのは
忍びないのですが、ここはあえてそう呼ばせてもらいます
(・∀・)ニヤニヤ
モモ婆ちゃん、盆栽も頑張ってね (*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/04/30 18:59 | edit
posted by 3Bbaku

素敵ですね~www
和食の創作料理にぴったりだと思います☆

盆栽ですか~w
いいですよね、あれ(笑)
松とかが小さくなってて、すごくかわいい♪笑
モモさんのも素敵ですwww
2007/04/30 18:26 | edit
posted by 奈緒

お見事ですw(゚o゚)w

モモちゃま凄い!!凄すぎる!!極めてる!!

モモちゃまのblogに出合ったのが『トイレの花子さん』だったのに…

今は尊敬する存在に(゚-゚)


何かさくらも始めたい♪

モモちゃまの取り組んでる物をヒントにさせても~らおっと☆
2007/04/30 17:30 | edit
posted by さくら

こんにちは。

なるほど、モモさんの発想とセンスの良さに感心しました。
和食の創作料理のお店に合いますね。

盆栽と陶芸の融合はいいお考えですね、それも全てご自分で
作る徹底ぶりは手作りの王道だと思います。

陶芸も作品を活用してこそ価値があるんですよね、またお皿も
拝見させて頂きたいです。
2007/04/30 17:01 | edit
posted by goroyiz

おおお~~!
完成したらスバラシイじゃ、あ~りませんかぁーー!!
店に置いても雰囲気バッチリ。  (≧∀≦)ノシ

オマケにモモさん、苔玉まで作っちゃったのね。 器用~!!!
次は軒下から苔玉を吊るせるような器を期待してます~!!!!


ところで、ところで~。
園芸店のコケが高いのは、自生してるコケを採ってくるんじゃなくて
株分けして育てて販売するからですよ~。
最近は山野草の採取を禁止してる山も多いから注意してね。

でも@幕張の地元は、苔も山野草も取り放題! 
一部、入山禁止の山もありますが、面白いものがたくさん
採取できますから、ぜひ来て来て~。

         以上、9連休で里帰り中の山の中からお送りしました。
2007/04/30 15:35 | edit
posted by @幕張
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

Moss Ball

ゴールデンウィーク真っ只中!
温かい日が続いております、皆さんいかがお過ごしですか?
こんにちわ、モモです(*^▽^*)


まずは前回の完成品です。

2007_0430a0019.jpg


お店を営む友達の誕生日プレゼントということで、商売繁盛を祈ってアレンジしてみました。
友達のお店は和食の創作料理のお店で、店舗は和風な作りになってます。
きっとお店にはマッチすると思うのですが、この写真はモモのお家でとったので雰囲気があまり良くないですね(^▽^;)
がんばって作ったので、喜んでもらえると嬉しいのですが・・・。


さて、近頃家庭菜園陶芸とはまりまくっているモモですが、新たに始めたものが盆栽です( ̄m ̄* )ムフッ♪

盆栽というと、どうもお爺ちゃんのイメージが強いですね。
従来の盆栽は飾り方があり、剪定方法などもむずかしものでした。
しかし、今はのインテリアや家具が人気をあつめ、カジュアルで小さなミニ盆栽苔玉を楽しむ人が増えてきたのです。

園芸店などでよく見かけますよね。
が・・・・・・


職人???モモは、






自分で作らねば、納得できん!







まずは材料集め!
盆栽用の用土はホームセンターなどで簡単に手に入ります。
そして、植えたい植物は何でもいいんです。
道端に生えてる山野草だって、ちょっと手を加えるだけで見事に生まれ変わります。
もちろん、園芸店でお好みの植物を買ってもOK!

あとは、なのですが・・・・これがちょっと大変(ーー;)
園芸店にも苔は売ってるのですが、これが高い!


なんで、こんなもんがこんなにするんじゃ!!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


スーパーどけち!のモモが選んだ方法は、自分で探す!
というわけで、ここ最近はただひたすら苔を求めて、





下を向いて歩く!
|苔| λ............トボトボ






何とか材料もそろったところで、早速作業開始です(^ー^)ノ
今回は、Moss Boll(苔玉)を作りました。



2007_0430a0033.jpg


2007_0430a0035.jpg





いかがですか?


飾り方を工夫すれば、とってもカジュアルに楽しめますよね。
今はこの苔玉をのせるお皿を陶芸で作ろうと考え中です(◎_◎) ???


ランキングにご協力を♪

banner_02.gif  fc2ランキング


category : 家庭菜園  comment : 30  track back : 0
