コメントは受け付けていません。

comment for 患者さんの気持ち





 
カエルをクリックすると投稿できます。

mieさんへのお返事

20年前だと大きな傷があるでしょ。
モモは1CMくらいの傷が3箇所だからまだよかった。
病気で苦しいときって、何でもいいから楽にして~って気持ちになりますね。
2006/07/24 18:21 | edit
posted by モモ

患者の気持ち れみにもわかるじょ~ (*`▽´*)ウヒョヒョ
2006/07/24 18:20 | edit
posted by れみ

erikoさんへのお返事

モモは、ええナースじゃなくてへっぽこだよ~ん♪
erikoさんも手術経験者なんだぁ。バルンはホント嫌だよね。私は、自分の病院で手術したから、次の日ナース捕まえて即効抜いてもらった(^^ゞ
2006/07/24 18:19 | edit
posted by モモ

モッピーへのお返事

安眠妨害じゃ~v-217
2度寝ほど気持ちいいものはない!
2006/07/24 18:16 | edit
posted by モモ

nursmanさんへのお返事

あはは、ネタに困ったときは何でも記事にするんだヾ(@°▽°@)ノあはは
そういえば、nursmanさんは究極の体験したんだよね。
それに比べたら、モモは蚊に刺された程度だ(笑)
2006/07/24 18:14 | edit
posted by モモ

けいこさんへのお返事

まったく、こんな姉が2人もいるなんて私ってほんと可哀想でしょ><
顔面の手術って大丈夫だった?!子供は思わぬ怪我をするから心配ですね。
2006/07/24 18:11 | edit
posted by モモ

ゆうさんへのお返事

普段元気だと良くわからないことでも、病気になるとすごく良く見えてくるよね。
つらいときや病気のときに思うことをモモは忘れないように心がけてます。
2006/07/24 18:09 | edit
posted by モモ

ちょびさんへのお返事

そうだよね~ってo(・_・)○☆パンチ!
病気になったから、胸もしぼんだのかも・・・・(◎-◎;)ドキッ!!
2006/07/24 18:07 | edit
posted by モモ

うほ!

自然気胸は、私の兄が20年以上前に手術しました。
脇の辺りにメスを入れたようです。
やっぱ、手術が早く治るのねんv-271

傷は残っても、健康を取り戻せたらラッキーですよね。v-433
2006/07/24 12:23 | edit
posted by mie

momoちん

ええナースさんや。
こんなナースさんに
みてもらいたかった・・。

私もね全身麻酔も
バルンも経験者やけど

手術前に意識ふっとんで

手術直前に意識もどって

麻酔されながら

聞こえたナースの声

「どこまでいっとくー?」
(剃っとくー?」

「えーこんくらでいいんちゃうー?」

「全部いっちゃえ!」

「時間かかるわこれは」
(毛おおいから)




・・・いまだに蘇るあの声・・。


そして術後にバルンはずしたらシッコできへんようになって
膀胱はれつしそうになって
またバルンさしたときの
あの痛みは


あぁ・・・おそろしや・・・

無理ー

無理ーーー。


一人でシッコたれできるようになったときの感動も忘れない・・・

二度とあんな経験したないわ。

ムネにキズあるんは
かわいそうやなぁ。

私は下っぱらに

魚のホネみたいなキズあるで

そこに脂肪ついて
そりゃみられたもんやないでー

2006/07/24 11:52 | edit
posted by eriko

ぎゃは

誤字早くなおせ~
さすがへっぽこナース
ぎゃはははは~~

二度寝するなよん
2006/07/24 11:30 | edit
posted by モッピ~

最近、入院体験を記事にするの流行ってますね。
お~、エピドラですかっ!
バイク事故のとき、エピドラ入れて膝関節のリハビリをしていたのを思い出します。
そーそー、バルンはもち、チェストチューブにドレンチューブ、一時はチューブだらけでしたね(苦)
2006/07/24 08:22 | edit
posted by nursman

ちょびちゃ、流石姉妹v-237
(*≧m≦*)ププッ

大変な手術してるんだね~^^;
私は自分自身の手術は経験ないけど 子供が去年 怪我して顔面手術したよ^^;
2006/07/24 00:46 | edit
posted by けいこ

ちょびさんのコメント吹き出しそうでした☆

ゆうも、普段健康体なので患者さんの気持ちってわからないことたくさんある。
でも、ちょっと風邪引いたときでも、捻挫した時でも、
患者さんの辛さに共感することはできると思うんですよ。
だからそういう体験、大事にしたいと思う。

モモさんは全身麻酔なんて結構すごい体験してますね。
その体験が今の仕事に生きてるんですね。
2006/07/24 00:30 | edit
posted by ゆう

ついでにおっぱいも膨らませてもらえばよかったのに・・・
2006/07/23 23:49 | edit
posted by ちょび
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

患者さんの気持ち

梅雨はいつ明けるのでしょうか。


 


すっきりしない天気ですが、皆さんいかがお過ごしですか?


今日は気分的に、掃除をしたい日でした。


掃除は嫌いでもなければ、好きでもないけど、無性に掃除をしたくなるときがあります。


たとえば学生のころ、期末テストで勉強しなくちゃいけないのにやたらと気になる。特に、汚れているわけでもないのに、掃除を始めてしまうって経験ないかしら?!


これって、現実逃避???  ヾ(@°▽°@)ノあはは


 


話は変わって・・・


モモは10年くらい前に、病気をしました。


病名は 自然気胸


肺がしぼんじゃう病気です。この病気の特徴は、A型の痩せ型男性に多い病気です。


って、モモ男だったのかぁ?!


まぁ、これはあくまで特徴であって女の子でもなるんだよ(^_^;)


ちなみに、モモの姉ちゃんも同じ病気になった。


この、自然気胸は重病って訳ではなくて、とにかく安静にして肺が膨らむのを待つんだけど、モモの場合、安静にしてても肺が膨らまなかったので、トロッカーという管を胸に刺してそこからもれた空気を出す処置をしたんだ。


一時的に肺は膨らんだものの、その後にまた再発して結局手術をすることに406


その当時では珍しい、胸腔鏡下での手術です。


最近では、王さんがこれで胃がんの手術をしましたね。


傷痕は小さくて手術後の回復も早いんだけど、結局モモの胸には3箇所の傷痕がのこっちゃった(・_・、)グスン


 


でもね


 


この病気になったことで、ナースとしてはよかったなぁって思えるの。


手術のときにバルーン(おしっこの管)も入れたし、エピドラ(硬膜外麻酔)もしたし、何より全身麻酔を体験できたことで、患者さんの痛みがわかったからね。


この経験をして、患者さんとの接し方が変わった気がします。


 


今日も最後まで読んでくれてありがとう。


 


 


banner_02.gif


b_03.gif

category : 日記  comment : 15  track back : 0
